見出し画像

今すぐできる!差別化3つのポイント


起業をして
インスタなどSNSで発信をしていると


「自分と同じようなことしてる人が多い…」

「自分よりすごい人がたくさんいる…」


そしてそんな人たちを見て

「凹むー--💦」

なんて経験ありませんか?


私のことなんて誰か見てくれているのかしら
と感じちゃうことってありますよね。



私も集客できなかったときには

「発信が足りないのかも…」

「もっと学ばなきゃ…自己投資しなきゃ…」


なんて思って、子供を寝かしつけた後に

必死に勉強したり

投稿を作成したりして

気が付いたら身体も心もヘトヘト💦


夫からは


「会社員時代より
労働時間おかしくなってない!?」


と言われる始末🥹


そして大して結果も変わらない
という事実に

さらに焦る~💦


そうなんです。

こうなるととにかく疲弊してしまって

なんのために起業したのか
もはやわかわなくなっちゃうんですよね😭


ですがこれは

差別化したブランディングが
できていないことが大きな原因。

Brandingのコピー (3)


あなたが伝えたいこと(=コンセプト)を


あなたの世界観で魅せること。


「○○と言ったらあなた」というイメージを

お客様の頭の中につくることが

とっても重要になってくるのですが



そのときにどの場所で魅せていくか

競合との違いをどう示していくかが

大きなポイントとなります🕊

 


他者と差別化し
自分のポジションが決まれば


無理をしなくても
選ばれることが可能になるのです。


 
競合に埋もれてるかも…

とお悩みの方は

差別化できるポジションを
探してみてくださいね!

Brandingのコピー (1)



今日は数ある差別化ポイントのうち

3つに絞ってお伝えしていきます🤎



①ターゲット


誰のためのサービスなのか
ターゲットを細かく絞りましょう!


たとえば
同じ「起業サポート」であっても


 
「会社員をしながら副業したい人」を
ターゲットにするのか


「専業主婦から起業したい人」を
ターゲットにするのかでも異なりますよね。


また、年齢や性別だけでなく

「初心者向け」なのか
「中級者向け」なのか

といったレベルによっても差別化できます。



 
ターゲットを絞っても競合が多い場合

「○○でお悩みの方」

などと悩みを特定するのも◎です!
 
 


 
②メソッド

 
メソッド(手法)とかノウハウも

差別化になります。


たとえば「ダイエットサポート」をする人が

「食事制限なし運動なし!○○するだけで~」


のような切り口で差別化したり


「自然派ママが教える〜▲▲」


というように

自分の経歴や実績を見せることで


独自性を出すこともできます。 

 


③世界観
 

発信などから見えてくる

イメージや世界観でも差別化できます。


洗練されている、カッコいい…

大人可愛い、憧れ…


など魅せ方とブランディングで
イメージは大きく変わります。


また、自分のストーリーを見せるのも有効◎


たとえば
 
 
「専業主婦から月商7桁」とか

「鬱病を乗り越えた過去の経験」など。

これは絶対に人と被らない
唯一無二の差別化ですね😉



 
 
 いかがでしたか?

自分には差別化ポイントがないんです…

というご相談を
いただくこともありますが


絶ーー対にありますよ😍


他にもたくさんの
差別化ポイントがありますので


自分のポジショニングや魅せ方に
悩んでいる方はぜひ一度お話しましょう✨


現在お茶会&個別相談会の募集開始しています。

詳細はこちらの画像をクリックして
公式LINEにご登録ください⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?