見出し画像

「洗濯本」を出版することになりました

こんにちは。洗濯研究家の平島利恵です。
私は洗濯研究家として、そして主婦&ママ目線で、どうしたら洗濯をいかに楽に捉え、そして面白い家事だと心の底から思えるようになるのか?ということを日々研究しています。
自身が立ち上げた洗剤ブランドのご愛用者様やフォロワー様からの「お洗濯に関するお悩み」に触れる機会が多くあり、「いつかお洗濯の悩みを解決できる本を作りたい!」とずっと思い続けてきました。

そんな私が今回、株式会社KADOKAWAより「洗濯本」を出版することになりました。

「洗濯本」執筆の背景

冒頭でもお伝えしましたが、どうしたら世の中の人に洗濯を「面白い家事」だと心の底から思ってもらえるようになるのか?という大きな課題と向き合っているのですが、なぜ洗濯を面白くしたいのかと言いますと、「そもそも、洗濯という家事が嫌い」という方がものすごく多いからなのです。

実は、1日において洗濯にかかる時間は料理と同じくらいだと言われています。人生において換算すると、なんと10000時間も費やすことになります。
もし、あなたが洗濯が嫌いだとしたら、人生の貴重な10000時間も嫌なことに費やさないといけない、
人生一度きりなのに、嫌な(もしくはめんどくさい)時間を毎日過ごさないといけないというのは非常にもったいないと思いませんか?

どうせしないといけないなら、面白い!とか、やってよかった!など、成果がある家事にしたい!ということを常々周りの方々に念仏のように唱えていたら、KADOKAWAの編集者の方から「洗濯本」出版のお話が舞い降りてきたのです。
夢が叶うの「叶う」という字は「口」に「十」と書くので、夢を言い続けていたらいつか叶うのではとは思っていましたが、こんなに早く出版が決まるとは正直思っていませんでした。
編集担当の方も私と同じ働くママ、お話ししてすぐに意気投合しました。

本のタイトルは『洗濯を見直すだけで人生が変わる!新・お洗濯メソッド』

01 基本の洗濯をマスターしよう
仕分ける/洗う/すすぐ/干す
洗濯機ともっと仲良くなろう!/柔軟剤って何のために使う?

02 アイテム別すっきり手洗い方
ブラジャー/ニット/ダウンコート/ぬいぐるみ

03 楽ちん”つけ置き”をマスターしよう
アイテム別つけ置き辞典/ワイシャツ/スニーカー/うんち汚れ・ミルクじみ/靴下/血液汚れ

ZERO DEBUT うっかれ汚れ専用のシミ抜き剤が誕生! 

私がこの「洗濯本」でお伝えしたいことは、
正しい洗濯の仕方を知ることで、洗濯が好きになること。
そして、人生まで良い方向に変わっていくこと。

衣類の汚れを落とすことで心までもスッキリすると言っても、過言ではありません。

これは私自身の経験からも言えますし、私が周りの人に洗濯の仕方を伝えたことで、それまで億劫だった洗濯が好きなったり、捨てないといけないだろうなと思ってたお気に入りの服を捨てずに済むようになったり、洗濯の仕方がよくわからないから着たい服でも購入するのを諦めていたのに、購入するのにためらわなくなったりした場面を何度も目の当たりにしました。

洗濯の基礎をマスターすると、汚れを落とせる自信が出来て纏う洋服も変わり、服の着こなしが変わることで自分自身が変わっていくということにも繋がっていくのです。

この洗濯本では、洗濯機まかせや洗剤まかせになっている洗濯方法を見直し日々のお洗濯をアップデートするちょっとした工夫を、平易な言葉と写真とイラストを使ってご説明しています。
今まで洗濯を全くしたことがない方でも簡単に洗濯できるようにわかりやすいような表現をしています。

「洗濯を通じて人生が変わる」というメッセージは、決して大袈裟なことではありません。汚れがきれいに落ちたという小さなハッピーが積み重なると、人生そのものがハッピーになるということを実感していただきたいという思いで出来た一冊になっています。

出版にあたり心境の変化~スタートラインに

洗濯研究家と名乗りだしてからしばらくは、私の話を聞いてもらえることも少なく、もちろん相手にもされない。聞いていただいたところで「本当かな?」と疑われることの連続でした。
そこから、しつこい私の話を聞いてくださる方が少しずつ増えてきて、「洗濯のやり方を教えてもらっていなかったら、今頃大変なことになってた。」と言われたり、最近では「洗濯の仕方を知って、選ぶ服が変わった」と嬉しいお言葉を言われることも出てきました。

今はまだまだ身近な人にしか伝えることができていなかったことを、この本を通して広く皆様にお伝えできて、それによりハッピーな人生になる方が増えたら、それは私にとって最大の喜びです。

今回の出版は、そんなハッピーな方々が増えるスタートラインであります。

自分自身でしっかり汚れを落として、お気に入りの衣類をキレイに長持ちさせる。そんな目からウロコの洗濯メソッドを知れば、毎日のお洗濯時間がきっと楽しくなるはずです。大切な衣類を心地よく長持ちさせるための洗濯の仕方を知りたい方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

スペシャルブックの付録はつけ置き洗剤Rinenna#2のトライアルパック!

Rinenna(リネンナ)で大人気の洗濯洗剤「Rinenna#2」のトライアルパック2個がスペシャルブックに付録されています。
Rinenna#2のトライアルパックはスペシャルブックでのみお求めいただける特別付録です。
スペシャルブック内でご紹介している、Rinenna#2を使ったつけ置き洗い2回分となります。衣替え時にぜひお試しください。

Amazonでのご購入はこちらから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?