見出し画像

ラッキーピエロに行ったの。2回も行ったの。

先月函館に行ったのね。
土日の本来は自分が家の用があるはずだったけれど無くなったため、ムッシュと降ってわいた週末で旅へ行こうと話した。

函館朝市


Sizzleさをだして撮れという嘆願


全日空の今年度のマイルを使い切りたいんだったんだか飛行機に乗ろうかと決めた。何処だそこだとあれこれ言い合い、候補地が出すぎて結局ハマに落ち着きそうになる。(横浜)が、ムッシュの提案、函館を採択した。HTBファンなため。(水曜どうでしょう、おにぎりあたためますか?ハナタレナックスetc.)

せっかくの北海道の美味しい物めぐればええやんというところ、羽田の前からグルメ巡礼が始まる…
品川にあるサラベス。スはth の発音だわ…。美味しい。

エッグ・ベネティクト・カンバーバッチ(違う)



羽田空港を散策、ここからもう北海道の洗礼を受ける、佐藤水産のおにぎりは売り切れ。

NH553 (たぶん) HND-HKD

ムッシュは北海道でのインターン中に一度出張で来たことがある。自分は未踏の地、函館。
北海道上空を飛行しているなと見てみたら、眼下に五稜郭が五芒星を描いていた。
二人で草をはやす。「もう五稜郭観光行かんでいいやん」とあまりに空から見ると綺麗なので意見が一致してしまった。

未踏の函館空港、Rent A car借り場へ。そして宿帳を書きに宿へ。
函館空港と函館港の真ん中あたりの距離、今夜の宿の湯の川という温泉街。松林よりも海寄りへ立つ旅館で、海風を浴びた先に駐車場がある。ラウンジ、ウェルカムコーヒーのバー、2階の朝食会場なんかを冷かしてから荷解きをして温泉に浸かる。津軽海峡冬景色を眺める。(秋だ。)

宿を楽しんでほどなくして旅の重きを占めるグルメを求め車を走らせた。
B級グルメ大好きな自分が気分高揚した、函館塩らーめん。

「あじさい」味を彩るアジサイ…。粋だわいね。

ムッシュはチャーハン・ハンターで古今東西世界中パラパラ美味しいチャーハンを探して東奔西走している。チャーハンと共にに北海道中にあるザンギこと鶏のから揚げを注文する。と思ったらめちゃでっかい。

コロコロっとサイドが3個来るのかという予想は裏切られ

もはや3切れのチキンとともにらーめんが着丼…。

塩ラーメンも一人一杯

それでも透き通ったスープと中華麺はとてもおいしい。雨もぱらぱらしてきた寒い身に染みた。
五稜郭の近くにある有名な食事処であるのだけれど、道路を挟んだ向かいにもこれまた有名なチェーンが…。

…。

腹ごなしに観光しようか、と中心市街である函館港方面へ向かった。
赤レンガの開港地の風景が大好きなので嬉しかった。

ここで会ったが3年目…

函館市にしかないハンバーガーチェーン店、ラッキーピエロ函館どっぐ店で雨宿りすることに。

乳製品大国北海道なのでシェイク飲みたいと思った一方ムッシュはここまで来たら名物のチャイニーズチキンバーガーを食べるぞ!という決意を固めた。

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー

お肉が大ぶりでタレが甘くじょっぱくて美味しかったはいいもののザンギがおなかに残っているのであえなく持ち帰りした。自分はオリジナルグッズ・ラッキーピエロサコッシュバッグを買ったのでそれに詰めて持ち帰った。
「おにぎりあたためますか?」スポンサーの北海道ローソンへ寄ってカツゲンやガラナの品ぞろえに喜びながら飲み物を調達した。
帰途、これまた函館にしかないローカルチェーンのハセガワストアというお弁当屋さんの持ち帰りをと考えたが普通に胃が2個だけでは足りなかった。

ハナタレナックス函館編を観ようと試みたが宿から借りた再生機がブルーレイではなくDVDプレイヤーを借りてしまいあえなく断念したが、HTBを録画やDVDブルーレイでなく放送を視聴できて嬉しがった。
明朝だったか深夜だったか不明だけどイカ釣り漁船が青い明りを明るく照らして渡っていたのにとても感動した。
to be continued...

函館といったらイカらしいんだ



この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?