見出し画像

行住坐臥2月17日

 土曜日出勤の日。厳密には自分は任命されてないしお呼びでもないけど、受注の立ち上げが急務すぎるが人手が圧倒的に足らず、作業手伝いとして働いて現場の食堂でカップうどんをすするなどしていた。

片手間に連絡をして週末のお茶するかどこかでご飯へ行くかの相談も同時進行した。

夕方駅で待ち合わせて、相手が昨夜しこたま呑んだそうでカフェでも行くかなと思ったが、前から行ってみたかったというバルで1次会をした。われわれはバルセロナにいるのでという冗談を言いつつナチュラルワインを飲んでアンチョビを食べた。二軒目も行った。バルだとお腹いっぱいになるメニューがないのでと駅前の中華の看板に吸い寄せられていった。ブログサイトの解説も微妙なところでパワーハラスメント上司の悪口をノートに書き記した日記を書いてたという話を聞いて、自分が過去書き留めたこの日記を見せてあげた。2年ぶりにこのnoteを開いて読んでみたのだが、日々の日記を書いているのかと思ったら、エッセイなのかコラムなのか不明の随筆が大半だった。1ページだけ共有しつつも、家に帰ったら推敲しないとまずいぞと考えていた。
更新をしてよと言われたのでこうして律儀に日記をしたためている。
中国料理屋さんを追い立てられるように日暮里を後にして、荒川区のどまんなかへ歩きとロードバイクを押しながら散歩に出かけた。格闘技の技の話題で盛り上がった。
暖冬とはいえど夜は冷え込む停留所でおしゃべりしながら待ち、自分は都電で帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?