見出し画像

墓参りしてるから運が良いことになってる

私はくじ運がいい。

くじ、そのほか何かを引かなければならない時に運が総合的に良いという自覚がある。
例えばコンビニのくじで、一番くじは3等賞以上を引くことが多いし、セブンイレブンの会計何円以上で引けるというくじ(最近は本当に減りましたね)、しょっちゅう当てて忙しい店員さんの手を煩わせたことは多い。

ショッピングモールのくじ引きで、1等10万円旅行券を引いたことがある。韓国旅行の飛行機代にあてた。

神社で引くおみくじは、大凶はあまり引かないと思う。ここの統計はガバガバ。

宝くじはあまり買ったことがないが、小学生時お年玉で買ってみたとき、500円ほど当選したことがある。

運ゲーという表現で最近は言うけど、運の良し悪しはどこで決まるのかその采配は私にはわからない。
一応それっぽいかなということとして今日は書いておくけど、先祖の墓参りをなかば「サボるとじいさまばあさまに祟られる」という面持ちで盆暮れ彼岸にはしているからなのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?