心を広く ー​​​期待値を下げる

友人から「怒らないよね」とか「心広いね」と言ってもらえる機会が増えました。本当の心の広さはさておき、そのように言っていただけるのは非常に嬉しい事です。

それが転じて「小さな事で怒ってしまう。」「身内に優しく出来ない」という悩みを持つ友人から「どうやったら怒らずにいられるの?」という質問を受けるようになりました。

人に怒りを感じる一番の原因は「相手に対する期待値が高すぎる」ということではないでしょうか?ここでいう「期待値」とは「理想」にも相当します。

コレくらいは当たり前。してもらって当然。出来ないとおかしい。

と人それぞれいろんな事に基準を持っています。自分の中で済ませている分には良いのですが、それを他人にも当てはめてしまうと、そこからずれるような言動を取られると相手を許せず、怒りぽくなります。

最初は難しいですが、相手に対する「期待値=理想」の基準を下げて行く事が心を広くする第一歩だと思います。

「彼氏がお店の定休日を調べていなかったのでデートが台無し!!!」

なんて言ってないで「こんな事もあるよね。」「別のいい店を一緒に探そうよ」など、誰でもするようなうっかりミスに寛容に考え、相手のミスを優しく包み込んであげてはいかがでしょう?女っぷりもあがりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?