見出し画像

祝!海外旅行再開!! 2023春 セントーサ島 前編


コロナ前最後の海外旅行は2019年3月の香港ディズニーランド(娘と2人旅)だから、実に4年ぶりの海外。円安、原油高で金銭的にキツいけど、行ってきました!セントーサ島。

1  3月26日(日)曇りのち雨、成田
セントレアから国内線で成田空港へ。荷物は成田で引き取る必要無し、シンガポールまでとのこと。一年ぶりのセントレアは想像以上の人出で保安検査場の列に並ぶほど。ところがいざ通過すると、いつものゆったり広々(閑散?)セントレアが 使用歴17年の私には妙に落ち着く。JAL便の乗客は6~7割といったところ。
午前10時過ぎに成田に到着、相変わらず滑走路からサテライトが遠い。
次のフライトまで約8時間待ち、ラウンジを予約購入したけど入室は2時間前だから成田山で昼食予定にしていた。
京成成田駅に到着すると本格的に雨、それでも親子3人成田山新勝寺を目指す。35~40年前の話、兄と私の大学受験のために柏の叔母は成田山のお札を用意してくれていた。結果それぞれ歯学部、医学部と合格したから、もしかして私の息子の大学受験も行かないとまずいかも、昨年12月私は成田山参りをしていた。残念ながら息子は第一志望には合格できなかったけど、お礼参りとお札を返しに行くことに。新勝寺の門のすぐ左側にお札返し場所はあった。何とびっくり!ベルトコンベアー!電動でお札やお守りは回収されていった。
参道の鰻屋さんで昼食を済ませたところで12時過ぎ。どうする?離陸は18時、ラウンジの時間まで4時間はある。桜は満開だったけどなにせ雨、空の湯(空港から送迎あり)も止めて早々に空港に戻ることにした。
成田空港第2ビルはほとんどが外国人。空きテナントが多く本屋さんも見つけられなかった。息子は成田アニメデッキで買い物、ご満悦だったけど。
結局はまたも早々と出国して、娘と免税店を巡ることに。しかし円高、長いデフレ、久々の海外旅行、どのブランドもお値段が高すぎてあっというまに一巡してしまった。旅のおやつを購入しようとしたところで 外国人旅行客が大量のお菓子をかごいっぱいに入れて、レジは長蛇の列。結局買い物は諦めコーヒーで一息ついてラウンジ入室時間を待つ。
16時いよいよJALサクララウンジ。私はシャンパン→レッドアイ(ビール+トマトジュースを自分でミックス)。お食事は色々あったけど4年ぶりの機内食を楽しみたいからサラダとおつまみで。喫煙ルームが広く、ヤニカス天国で1人4500円は心苦しいくらい。
搭乗ゲートに向かうとロビーはまたも外国人でいっぱい。機材の準備が遅れたとのことで遅延し何とか離陸。4年ぶりの日本脱出!

2 3月27日(月)未明 チャンギ国際空港
JAL711便は結局1時間近く遅れ現地到着はAM2時だったと思う。強い向かい風のせいとアナウンスあり、確かにずっと揺れていた。前もってネットで健康調査票?(QRコード)申請して用意万端と思ったが、列を並びなおしたりバタバタとシンガポールに入国。深夜で到着ゲートは閑散。無事ホテルのお迎えと合流して シャングリラ ラサセントーサホテルにチェックインした。
せっかくの息子の卒業旅行、家族で行くのも今回が最後かも(結局夫はNGだったけど)、口コミでオーシャンビューはタンカービューって書いたあったし、プールビューを予約していた。これが誤算だった。おそらくスイートルーム隣で 景色は良いがエレベーターから部屋が遠くて喫煙所までが・・急ぎシャワーして就寝。

3 3月27日(月)雨のち曇り  ユニバーサルスタジオシンガポール 
午前3時過ぎの就寝だったのに時差(と言ってもたった1時間)のため8時に目覚めて娘とホテルの庭を散歩、間もなくぽつぽつと雨が降り出した。ユニバーサルスタジオシンガポール(以下USS)11時オープンに合わせて ホテルを9時半には出発。ケーブルカー(日本ならロープウェイ)往復15Sドル~モノレールと乗り継いでリゾートワールドセントーサ駅に。モノレールの切符売場が見つからず、ホームの係員さんに尋ねたら「フリー!」と言われ、
オープン30分前に到着して、数百人程度の列に並ぶ。それでも15分ほど早く開場して入場。USSのチケットは事前にネット購入していてバーコードでそのまま入場できた(Eチケットを印刷して持参)。
とりあえずアトラクション!と思っても ほとんど調べずに来た我々。コースターは雨で休止中だし、まずはマダガスカルのメリーゴーランドに。DVDも持っているし映画館にも足を運んだマダガスカル。USSに来たぞ!と実感。
悪天候ゆえ屋内アトラクションならと10分待ちのリベンジ・オブ・ザ・マミー(映画ハムナプトラ)。荷物ロッカーがあってある程度予想はしていたが なかなかのスリルで52歳には正直限界だった。子供たちは大喜びだったけど。
とにかくビールが飲みたい!朝から何も食べていないからワゴンで軽食、と思うも確かビールが15ドル(1500円)超で断念。雨も強くなり、昼食にすることに。私は中華希望だったけど 結局は安定のメルズドライブインへ(USJにもある)。大きめのハンバーガーと多めのフレンチフライ。アルコールは無し。
シュレックの小さめコースターと4Dシアターを制覇したところで、雨は上がり、ジュラシックパークへ。コースターではなく激流ライド、乗りたかったがすでに60分待ち。日本同様エクスプレスパスを購入できるけど 私も息子も絶叫系はあまり得意ではない。気付けばほとんどの人気アトラクションが60分待ちだった。もしかするとエクスプレスパスを購入するため?なんて疑ってしまった。
セサミストリートのライドに乗ったところで娘がアトラクションは諦めるから買い物がしたいという。被り物とお土産のお菓子。ところが日本のような箱のお菓子はほとんど売っていない。お土産って日本だけの文化なのかも。
4年前の香港ディズニーランド同様、USSも日本のように混雑していないから、十分楽しめた。トイレと食事に並ばないのがいい。やっぱりTDLとUSJは異常だと思う。

4 3月27日 シーアクアリウム~夕食
USSを退場したのが15時、ビボシテイで早めの夕食(チリクラブ)を食べるか、翌日に予定していた水族館に行くかの二択。
実は2011年夏に家族4人でセントーサ観光(この時も雨だった、子供は7歳5歳で記憶も曖昧)した際水族館に行った覚えがあり、 確かシャングリラの近くだったと記憶していた。ところがUSSを出るとすぐ左手に水族館はあって、??。子供たちはもちろんチリクラブより水族館希望だからシーアクアリウムに。40Sドルとまあまあなお値段だけに見ごたえたっぷり、水族館好きの娘は大満足だった。
??について、帰国後たまたま2011当時のセントーサマップが出てきて納得した。ホテルのあるシロソエリアにやっぱり水族館(アンダーウォーターワールド)はあった。今回ネットで調べたら2016に閉館したとのこと。
リゾートワールドセントーサで夕食と思ったが カフェとチェーン店?(ラーメンなど)ばかりであまり気乗りせず、ホテルに戻る。
結局ホテルのレストランで夕食。周りは皆バイキングだったけど、深夜着~USS~水族館とお疲れ気味の我々はアラカルトで注文することにした。テーブルにQRコードがありスマホで注文できて便利。ドラフトビールは何と!18Sドル!だった(大ジョッキくらい大きいけれど)。
つづきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?