やっぱりテレビ好き⑥NHKとBSと


⑤からのつづきのつもりで
オリンピック~高校野球~パラリンピック期間のNHKには参った。ニュースかアーカイブかBS再放送の繰り返し。
ところが、実はこっそりと新番組が始まっていたり、もしかしてパイロット版?かと思わせる単発番組も。

1NHK地上波
「ロッチと子羊」
いつの間にか高田純次+みちょぱの「世界の哲学者に人生相談」が終わり、純次&哲学ロスだったけど、哲学の番組がまたまた始まりましたよ。久しぶりの山口先生も嬉しい。今は学校編とのことなので、今後、色々と続けて欲しい。

「フランケンシュタインの誘惑」
科学史の闇に迫る、らしいが、第1回はノーベルだった。ダイナマイト→遺産でノーベル賞とは知っていても、生涯独身とか、父破産で極貧、爆発事故で弟亡くすなどの波乱万丈。第2回はアスペルガーの予定、ノーベル同様名前は知っていても…だから、どんな闇なのかすでに気になる。

「思考ガチャ」
すでに放送終了だが、チコちゃんを堅く、狭くした感じ。MCもゲストも研究者(もう1人のMCは有吉反省会でおなじみのIVAN)だから落ち着く。続編はあるかしら。

その他
ウッチャン司会で世界の3大→4大に、とかの番組もあったな。「マジカルナンバー」の司会は今や売れっ子、ABCZ河合くん。
久しぶり「美輪明宏の愛のモヤモヤ相談室」(昔、銭湯セットでもやっていた)は17日、「怖い俳句酒場」はゲスト関取花で19日放送予定、楽しみ。
HDには「数字ミステリー白熱教室」、「SWITCHインタビュー」や「ETV特集」が。子供がオンライン授業で落ち着かず、なかなか消化できていない。

2 BS放送
日テレ
「愛車遍歴」2015秋にたまたま宿でザッピングしていて発見。それ以来ずっと夫が録画して観ている。
「旅猿」田舎者にはありがたい。
TBS
コロナ禍ゆえ「ザ ベストホテル」「絶景紀行」は再放送。「バス紀行」は無くなり、「関口宏の近現代史」と「噂の東京マガジン」「夕焼酒場」どれも高齢者対象らしく、
とにかくCMがキツイ、辛い。
朝日
「迷宮グルメ」と「サウナを愛でたい」で十分、ありがたい。
フジ
「ブラマヨ談話室」「タイプライターズ」はマスト。実家の母84歳は「植野食堂」に夢中らしい。
テレ東
「ファッション通信」私10代で、地上波でみていたから30年以上になるのでは?
「突撃、隣のスゴイ家」放送当初はみていたが…現実離れした家が続くと不思議と疲れる。「厳選いい宿」華丸大吉や東MAXは、もう放送されないのかしら。
11と12
「世界の国境を歩いてみたら」しばらく観忘れていた。続いていてありがたい。「カセットテープミュージック」は月2回のお楽しみ。息子は深夜アニメ一筋。

NHKプレミアム
「グレートトラバース」300名山、月1の放送が見当たらないのはコロナ禍のせいか?
「とうちゃこ」「ふれあい街歩き」は続けて欲しい。
とにかく再放送か「選」が多い。先日油断して「映像の世紀」を観てしまったが、制作は2018年頃か。

BS1
やっとオリンピックが終わったと思ったのも束の間、野球と相撲の無限ループ。午前大リーグ、午後相撲、夜プロ野球、てな具合。たまに、「世界のドキュメンタリー」の新作や、BS1スペシャルがあると嬉しい。
せめて大リーグだけでもサブチャンネルにして、ドキュメンタリーを放送して欲しい。5ヶ月後にはまたオリンピックがあるし。

3おまけ
Eテレにやられてしまった。「ワルイコあつまれ」番組情報は無かったが、とりあえず新番組だから19時で録画予約していた。ところが、当日の午後にネットニュースで元SMAP出演と知らされ、やられたり。どうやら19時はリピート放送で、8時25分に放送されたとのこと。
予告なしといえば、「週刊さんまとマツコ」の19日のゲストはMISIAのよう。これも今のところ番組表には出ていない。
もしかすると、予告無しで放送しておいて、後は個人でネット配信で観てもらえればいい、ってことなのだろう。
この先、これが主流になると、私が思うテレビ離れの原因では?と思う3大悪、

1 答えは CMの後で+放送終了近づくにつれ倍増するCM(金曜ロードショー的な)
2 朝から晩まで続く、番宣俳優や芸人
3番組開始数分で分かってしまう、放送内容のダイジェスト的なやつ

が無くなるかもしれないぞ、と淡い期待をしてしまいそう。
3については、愛するテレ東の太川さんの番組でも。勝敗を電話投票する企画のせいか、何度もダイジェストがあり、番組後半のCMも多め。テレ東らしくないから、ぜひ改善を望む。
配信でみてもらうにはダイジェストが必要なのかもしれないけど、ネット上だけダイジェストを付けて、地上波は本編のみになればいいのに。

長々書きました。最後までお付き合いいたただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?