やっぱりテレビ好き④制作会社と関西ローカル局と

オリンピック真っ最中。なでしこサッカー準々決勝inカシマスタジアム、もたもたしている間に、チケット払い戻し手続期限が過ぎ32000円(4人分)が水の泡となり、胃が痛い。
気を取り直して開会式前日、テレビ番組表1週間分チェックした。大丈夫か?フジテレビ、オリンピック中継ばかりだぞ。NHKじゃあるまいし。

1制作会社
私がテレビ番組は局員だけで制作している訳じゃないの?と疑問に思ったのは「世界まるごとHowマッチ」のイーストからだから、80年代のこと。その後日テレ系は極東電視台、最近は気付けばテレビマンユニオン(後述)三昧。
で、フジテレビ。欽ドン、ドリフ大爆笑、なるほどザワールド、ひょうきん族、オールナイトフジ、夕ニャン、ねるとん紅鯨団、と楽しませてもらったが、数年前とんねるずが終わる頃には我が家のHDにフジテレビの番組はほとんど無くなってしまった。(唯一夫は向上委員会を録画、私はホンマでっか、アウトデラックス)
世界ホントコ?は宮迫事件、パイセンはベッキー事件があったから、制作側だけが悪い訳じゃないのだろうけど。
最近やっと「クセすごネタ」みてるけど、演出がギャル曽根さんの夫だから、外注かもしれないと思っている。「華大と千鳥」は関テレ制作みたいだし(有吉のダレトクも)。
今やNHKも外注だったりするから、フジに限ったことではないと思うけど、なんか寂しい。お台場が造るバラエティーはクイズ(99人の壁は最近はアニメや食品などお金?PR?の香りに負けリタイア)とジャニーズなのかしら。所さんはテレ東で、林先生はTBSでみるから今更な感じだし。
なんだかんだ「僕らの時代」~「ワイドナショー」の日曜朝だったりするのだけど。

2関西ローカル
北関東から夫の郷里に転居するにあたり、「テレ東はみれるか」夫に確認したのは、仙台在住時にテレ東をみれなくてウズウズしたから。中京圏のためテレビ愛知、油断すると夜はすぐ中日戦になってしまう。
テレ朝の「純さんぽ」も観れない。代わりに九州制作と思われる前川清の街ブラを放送していたりする。
ただ中京圏に関西ローカル番組は結構ある。夫は「座王」「ごぶごぶ」「ナイトスクープ」「松本家の休日(終了?)」そして王道の「吉本新喜劇」とコテコテ。私はかろうじて「かまいたちの空論城」くらい。
大人気の「相席食堂」は実はパイロット版?
(確か休日夕方放送だったと思う)から、ほぼ欠かさず夫婦で観ている。今だに2~3週遅れ放送だが。
珠代姉さんの「パンティテックス」は空論城→相席食堂の順だったと思うし、空論城でみたエルフ荒川ちゃんがTBS「有吉ジャポン」に出演してたり、相席食堂でお馴染みの見取り図が「ラビット」でイキイキしていたりするとなんだか嬉しい。夫は瀬下マンに夢中(空論城も相席食堂もすごかった)。
何でもネットでみれてしまうから?関西ローカル→東京が早い気がするし、スポンサーの影響なのか、東京制作バラエティーはクイズかグルメか健康ばかりで寂しい。CBCの「いろはに千鳥(埼玉では2014~?)」「サンドぼんやりーぬ」ありがたや。
なんだかんだ言ってもやっぱり関東ローカルの深夜バラエティーが観たい。でもな、年齢的に第7世代のネタ番組はキツイかも。仕事と家事に追われ、自家用車通勤のばばあには配信はまだハードルが高いしな。

3テレビマンユニオン
「充電させてもらえませんか」不定期放送時代から欠かさずみていたが、同行Dが「youは何しに日本へ」と同じだからテレ東社員かと思ったが、どうやら制作会社Dのよう。私はその当時勝手にテレビマンユニオンと思っていた。(HPアーカイブに無いので私の記憶違いだったよう)
その後NHKの「欲望の資本主義」がテレビマンユニオン制作と知り、バラエティー専門じゃないのぉ?と良い意味で裏切られた。今となれば名前がユニオンだもの真面目な番組が多いに決まっている、と思う。
今回調べたら、私がみてるNHKがほとんどテレビマンユニオン制作で驚いた。
「所さん大変ですよ」「サラメシ」「最後の講義」、ここ1、2年のアーカイブでは「日本のジレンマ」や「オイコノミア」→「ヘウレーカ」。どの番組もうるさ過ぎず、中年好み。
 テレビマンユニオンがNHKの下請けにみえてくるけれど、図書館職員の6~7割が非正規雇用といわれる日本だから 、NHKも然り。仕方なしなのだろう。

4最後にしつこくフジテレビ
関東在住40~50歳代にとって、テレビといえば「フジテレビ」だった。私だって月9を観た時代もある。
とはいえ、河田町からもう30年超。医師という仕事柄、出勤前の「めざましテレビ」しかみれない時期(帰宅遅くテレ朝深夜バラエティー、ぷっスマ、PUFFY、ぐらいがやっと)もあり、フジはすっかりご無沙汰になってしまった。
医師2年目の出来事、9月の三連休だったと思う。急遽千葉内房のキャッツアイな街に  2泊3日の当直勤務。
土曜夜、ケンカで負傷した中学生が搬送されてきた。病院に駆け付けた母に息子がストレッチャーに寝かされ一言、
「お母さん、めちゃイケ録画してくれた?」
えーっ、この一大事に「めちゃイケ」なの?でもテレビっ子の私にはなんか嬉しかった。平成8か9年、皆がテレビをみていた時代の話。
で、フジテレビ、日頃から外注、関テレ制作が多いから、オリンピック期間中のバラエティー番組が少ないのかな?なんて考えた。
個人的には汐留も危険な匂いがしている。今話題の「おもウマい店」は中京テレビ制作。
フジはCMが多いなぁ、と思っていたが汐留のオリンピック中継が、ネットで「CM多すぎ」と言われてたよう。このまま汐留がお台場のように(バラエティーは外注と地方局制作)なってしまうのも、時代柄とはいえ、なんだか寂しい。
寂しい、寂しいと書き過ぎた。やっぱりテレビが好きなだけ、なんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?