10/100人: 100人コーチングを開始して。

【100人100日コーチング】を先週よりスタートしました。
3ヶ月間、コーチングを広めるため、経験のため、無料で1時間、誰にでもコーチングします。キャンペーン詳細はこちら

今日の時点で 10 /100 人。 
キャンペーンをFBで公表してから一週間、驚きと学びの多い一週間でした。

まずは、

反響がものすごかった!

・応援・激励コメントの多さにびっくりして感動!
→ コーチングに興味のある人が反応してくれるかと思いきや、私の夢、新たな道を応援してくださるいいねやコメントが多く、後押しされました。ありがとございます!

・投稿をシェアしてくれた人が17名も!
→ 私の可能性を信じ(コーチングは受けたことがなくても)、自分の友人・知人の輪に紹介してくれた方、私のコーチングを受けて、体験を紹介してくれたクライアント、それは本当に大きなこと。非常に嬉しく誇らしく思いました。
→ 「体験者からの紹介」「体験者の声」はものすごくパワフル。今後はそういうことが自然と起こるように頑張っていきたいと思います。
ご紹介いただいた方、本当にありがとうございました!

・自分の会社に告知してくれて、会社で何かできないと持ちかけてくれた。
→ 想像もしていなかった機会が訪れたこと。告知することをためらっていたのですが、やってみるもんだな!と思いました。可能性を感じてくれた友人に感謝。これかは 1 on 1 コーチングだけではなくもっと可能性が広がるかも?

・意外な人からの問い合わせ。自分がアプローチする人と本当にやってみたい人のギャップ。
→ 興味とニーズは自分の想像とは違うところにあった。これもこの企画をした意図だったんで大変勉強になります!

・男性、30〜40代からの興味が多い。
→ 人生進み悩む時期か、新しいことをトライしてみたいという意欲か?意外と人生について相談したい、というニーズがあったことにおどろき!女性や自分に近いバックグランドは想像しやすすいので、ニーズがあると思いがちだが、実際に広げてみないとわからないということ。もっと広い層、男性、定年層、学生、子供など色々な層と接してみたい。

__________________
結果!!
→ 10/100名のコーチングを実施!
→ 35/ 100名の予約確定!

・1週間半でこの数になるとは想像してもいなかったのでびっくり!
・友人・クライアント紹介により、面識のない方からのアポも12件に!

10 /100人のセッションを終えての学び:
・1時間でも充分にコーチングの場・効果・楽しさを感じてもらえる
・「自分ってこんなこと考えてたんだ」「自分の傾向が見えてきた」「その観点はいままでなかった」など、1時間(コーチング40分)でも大きな気づきは充分生まれている。
・「じゃあ、どうしていきますか?」という問いに対して取り組んでみたいアクションを自ら出し、宣言し、やる気を出して帰って行ってくれる。
・コーチングの効果を感じ、「次もやってみたい」と答えた人が8/ 10名!

体験者の声:(許可を取って掲出しています)
" 自分で見えていなかった視点や勝手に思い込んでいたことが、そうではないことに気づかされ、自分の可能性の幅が広がり、少し客観的な視点を得ることができました。" 

”コーチの優しく包容力のある雰囲気とゆっくり聴いてくれる姿勢で、とても話しやすかった。エクササイズ→アナライズといった型にはまらず、話の流れによってどんどん脱線してもよいので普通に友達と雑談しているままのような感じでナチュラルに「気づき」につながっていったところがよかった。”

”自分のことを話すことがちょっと苦手なのでどうなるか心配だったけど思ったより話せたと思う。そんなに長い時間をかけてない割に自分の考えてることが整理された感じ。”

"不思議な気持ちになりました。自分の中で考えが整理されていき、
そして、終わったら自分の中で心がすっきりしたような気持になりました。
そして何より、少し前向きになれました!

"自分の価値観が浮き彫りになりました。自分の行動や選択してきたことに関して、人の意見を聞いたことがなかったので、新鮮でした。自分がダメだと思ってたことが、肯定されたことで過去の自分も肯定できました。
なぜこうなった?なぜそう思ったのか、の問いによって、何でいいのか、何で悪いのか、が明確になっていって良かったです。
今後は、自分でも問いかけの癖をつけ、立ち止まったときには、問いかけをして、他人の価値観に惑わされず、自分の価値観を明確にして自分の行動に自信を持つようにしたいです。"

コーチ(私)の学び:
・人とのセッションを重ねるごとにセッションプランを微調整→1時間でしっかり収まるようになってきた。
・場所選び、雰囲気作り、セッションの進め方、プランの提案など、実験を重ねてデータが取れている。
・カップルコーチング・朝食コーチングなどの新しい方法にもトライ → 可能性があるものは独自のプログラムを開発していくことにする。
・コーチング中に絵を書きながら行っていることが好評!イメージを共有することができ、写真を撮っていかれるのでアウトプットとして良いと実感。
・広告業界のバックグラウンドが生きてきた!→ 今までアプローチしようとは思っていなかった広告業の方から「背景を理解しているので説明が省けて話が早い。」「業界や作業の理解があるのでいい!」と好感触。
・女性・アスリートなど自分に近い人を想定しがちだったが、男性や会社員など、別の世界の人とも寄り添って話していけること!どんどんいろんな人に挑戦したいです。

不安もあります:
・1人1人に 100%のコーチングを毎回提供し続けられるのか?
・体力的・精神的にあと90人、大丈夫か?(体力は自信あり。でも運動とは違う体力ですから、これは。頑張るしかない!)
・多くの方とのやりとりがあるので、スケジュールミスなどが発生する可能性。→ リマインダーを送ったり、スケジュール自動調整ツールが必要。
・毎回の学びをどのように敏速に次にいかしていくか?
・興味を持ってくださった方に何をどの程度コーチングサービスとして提供していくか?
・残り、65人集まるのか?!

不安はありますが、でもこの一週間は圧倒的に

楽しさ・ワクワク・学び > 不安

でした。夢に向かっていくっていうことはこういうことなんですね。
みなさん、ご協力ありがとうございます。
これからもご協力と激励お願いいたします。

引き続き100人コーチング実施していきますので、ご興味ある方はこちらよりお問い合わせください。

よろしくおねいします。

Activation Coach 
愛波理恵子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?