自力本願。

自力本願な自分を変えたい。

他力本願になれたら、
どれだけ肩の荷が軽くてなるんやろう。

小さい頃は、要領が良く頭がキレて社交的な兄とは対照的に、人見知りで鈍臭くて要領も悪かった。
変に怖いもの知らずなところはあって、
兄より怪我が絶えなかったけど。笑

今の自分は人見知りと言われることはまずない。
社交的なほうだと思うし、いつも笑顔ですねーとか言われます。

この自分になるまでに、長い道のりがあった。

小学生の頃、自分は美人じゃないし、要領も良くないから、人の何倍も努力しなければ!と小さいくせに冷静に思ったのを今でも覚えてる。

その頃から、何を始めても必死で練習したし、誰にも負けたくない気持ちだけで、習い事も勉強もやってきた。

頑張れば頑張っただけ成果は出たし、
行きたい大学にも入れた。
大学では自分より優秀な人ばっかりで挫折の連続だったけど、こんなとこで挫折してる場合じゃないやろう!とがむしゃらに頑張って、卒業した。

学費を稼ぐ為に始発で電車に乗って、
バイトして、それから大学に行って勉強して、の生活を続けた。

社会に出てからも、英会話講師だけで充分に稼げないときは、いっぱいアルバイトもした。

自分が頑張れば、頑張るだけ、人生どうにかなったんです。
ここまでは。

結婚して子どもが産まれて、
このマインドを変えないと、
自分がどんどん壊れていくんです。
本当に。
家事、育児、仕事は1人じゃどうにもならない。
自分が頑張ればどうにかなる!と思えば思うほど、身体も心も壊れてく。

他力本願な部分がないと
どうしようもないんです。
それは分かってるんです。

27年積み上げてきた自力本願な自分を変えるのは本当に簡単じゃない。
*子ども産む前の年齢です。今はもう33歳です。

どうしたらいいかな。

頭の中グチャグチャだけど、
朝になったら息子2人が騒がしく起きてきて、お世話しながら自分の準備もして、仕事に行く1日始まるんやなー。