見出し画像

何飲んでますか?

みなさん、音楽してますか?ボーカリストriecoです♪ 
2回目のお話しちゃいます!今回は飲み物のお話です。

たかが飲み物、されど飲み物。
歌うことに従事されてる方は「うむうむ」と頷くでしょう。
それぐらい大切なお話なんです。

写真で「わぁ〜カワイイぬいぐるみ♡」と思うのは置いといて(笑)、見て欲しいのはカップに入っている液体と、そばに置いている袋。
液体の正体は『ハーブティー』。液体というかお茶ですね(笑)。私は、普段からこのハーブティーをよく飲んでいます。

私は、幼い頃から鼻・喉が弱く、そのために人一倍コンディションには気を遣います。「これぐらい大丈夫だろう」が重なると、いざ歌う時に違和感を覚えて、テンションダダ下がりになりかねませんから(泣)。
なので、日頃から飲むものに気を付けています。

そして、このハーブティー、母譲りのオリジナルブレンドです !
今回は、このハーブティーのブレンド内容を大公開(大げさ)します♪

ブレンド内容:レモングラス・カモミール・アップルミント

以上です、これだけ(笑)。
簡単でしょ?ハーブ専門店ならどこにでも売っています。
ブレンド割合はお好みですが、
3(レモングラス):2(カモミール):1(アップルミント)
が一番いいのではないでしょうか。色々試して皆さんのお好みの風味でお楽しみいただければいいと思います。
因みに、カモミールがちょっとクセのある香りになっているので、初心者には少なめをお勧めします。でも、このカモミールが、鼻や気管支に効くんです!あと、精神的にもストレス解消になるのでとってもお得!!
ボーカリストにとって鼻・気管支は命ですし、精神的にリラッススして歌に臨めることも大切ですよね。レモングラスとアップルミントは、スッキリした香りでお鼻の通りも快調〜♪(笑)

こんな感じで、私は普段からハーブティーをガブガブ飲んで、人一倍敏感な鼻や喉を守っています。でも、こんな私も本当は「カフェオレ」が大好き♡朝にはカフェオレを飲まないと目が覚めない体質です(笑)。
ここは自分の喉の調子と相談して、時にはコーヒーをはじめとする刺激物を一切我慢する必要もあります。特に「ライブ前・レコーディング前」には。
「ちょっと喉の調子が最近…」という方は、是非ともこのブレンドハーブティーをお試しくださいませ。

今回のお話は以上です。
どうでしたか?本当に『たかが飲み物されど飲み物』だったでしょ??
プレイヤーが自分の楽器を大切にメンテナンスするように、“ボーカリストの仕事道具”であるの喉を守るためには、それぞれの守り方があるということです。

皆さん、お喉を大切に、いっぱい歌って音楽しましょう!!

では、また読んでくださいね〜( ´ - ` )/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?