見出し画像

結納してもらいました


2023年3月22日(水)。@ホテルニューオータニ

今日という日を絶対に忘れたくなくて残したいと思った。
公開するか否かはこれから決める

ニューオータニは父と母が結婚式をした場所でもあり昔から、レストランによく行っているホテルでもあり、あまり都内のホテルに思い入れがない私でも、唯一と言って良いくらい思い入れのある、思い出がたくさんのホテルで、そんなところで結納をしてもらって本当に、幸福な時間だった。

義理のご家族にも沖縄から結納品やらいろいろな品を準備してもらい、その気持ち、心がとっても嬉しく有り難かった。
沖縄式の結納をしたので普通の結納とは少し違う品もあったり、盃を交わすなどの儀式もありもう少し事前に勉強しておけばよかったなぁ!などと少し反省。

1週間ほど前まで雨予報だったのが、突然晴れに変わり、普段はもっと遅い桜が10日以上早く咲き、
みんなで揃って庭園で写真が撮れた。😌🌸

全く狙ったわけではないけれど、ひいおばあちゃんが母に買った着物が紅型で、私も引き継いでいる着物。結婚相手が沖縄の人になるなんて、ばあばは想像もつかなかっただろうな。

今日は着物を通してばあば、天気を通してじいじが見守ってくれていたように強く強く感じることができて。
向こうのご家族5名とこちら家族4名に何よりも大事なあーちゃん(祖母)が、参加できて。
こんなに幸せな時間はあるのかと思うほど、本当に満ち足りた時間だった。
最後の挨拶で、あーちゃんが涙ながらにお幸せにねと言ったのが泣けた。

その後は義理のご家族が我が家にきてくれて、
おじいちゃんや叔母やいとこや、父の従兄弟家族やらみんなが挨拶に来て、お互いみんなが楽しそうに話してて義理の家族のことを本当によく思ってくれてることがわかって嬉しかった。
あの風景を忘れたくないな。

今日はほんとうにしあわせな1日だった。

良いことばかりではない日々も、今日の日を忘れないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?