見出し画像

【りえの仕事日記】 #1 対応者からの声


1. 今回はインタビューしてきました🗣️


こんにちは、今回は2回目のnote📝になります。
初めて読むよって方は前回の「自己紹介」から見てくれたら嬉しいです🫣♡

前回は私が何の仕事をしているかについての記事を書きました📝

今回はそんな転職支援をしている中で対応していた方達に私の印象や当時の転職活動中の感情をインタビューしてきました。

自分自身も普段このような言葉を直接いただく機会はなかったので新鮮でした!今回協力していただいた皆様、ありがとうございます〜!!

今回は、実際に私が過去に対応させていただいた方々にインタビューをしたので、その声と私のコメントを書きました!🗣️ 1人1人のエピソードを振り返ると、最初に面談をしたときの記憶から今までの記憶を鮮明に思い出してきます…!!

2.対応していた方からの声


今回は、3名の方にインタビューをしました!
ご協力ありがとうございました!!☺️

Mさん:25歳
宮城県在住
志望業種:事務職、エンジニア

🎤 インタビュー

Q. 頼ってよかったことは何ですか?
サポートにすごく特化してくれて優しかったですし
気軽に相談しやすかったり、この人で良かったと思うサポートでした。

Q. 転職中に感じた感情を教えてください!
面接で聞いた話や面接官と意気投合できたけど
内定まで行かなくて不安でした。

Q. 一言意気込みをいただきたいです!
再度同じような製造業で働けるので長期で頑張りたいのと
機械エンジニアとして誇れるような人材になるよう頑張りたいと思います。

🗣️ りえのつぶやき

最初は転職に対してマイナスな気持ちで進んでいるような印象でした。転職をすること自体、多くの皆さんは「不安」「何からやっていいのかがわからない」「面倒くさそう」と、マイナスなイメージを持たれがちですが、マイナスなイメージを払拭すべく全方位からサポートさせていただきました。

1つ1つやるべきことの期限決めて準備をした方が上手くいく人だと思い、その話をしたら「一緒に頑張りたい!」とのことで気合いを入れ直してくれました。

各面接終わった後もすぐに電話で報告をしてくれる方で、聞かれたことや面接官の印象も丁寧に共有してくれました。結果、本人が望んでいたキャリアの方向に決まったのでよかったです!

転職活動は「たった1人ぼっち」でスタートするものですが、一緒に二人三脚でいろいろな壁を乗り越えていけて結果に結びついたことは本当に嬉しかったです。

Mさん:27歳
北海道在住
志望業種:事務職

🎤 インタビュー

Q. 頼ってよかったことは何ですか?
自分が何をやりたいかが定まっていなかった時に
色々な職種を教えてくれて、常に親身になってサポートしてくれたこと

Q. 転職中に感じた感情を教えてください!
最初はゆっくり仕事を探していたけど
中々何も決まらずだんだん本当に働けるのかっていう不安がありました

Q. 一言意気込みをいただきたいです!
やってみたいなと思う仕事を見つけられたので
とにかく全力で頑張りたいです。

🗣️ りえのつぶやき

元々この方は事務職希望ではあったのですが、結果としては人材業界(介護、保育、医療関連に特化している企業)のキャリアアドバイザー職に内定をいただき4月から入社が決まっています。趣味がゴルフということもあり、現実的に考えてお金がかなり必要だなと感じたので、事務職より営業職の方がこの人の成長という意味でもプライベートも充実すると考えました。

本人様も周りに介護や保育の関連でお仕事している人が家族や友達にいるので、今からはじまる新しい職種で人の役に立てる未来にワクワクしている姿を見て、相手のことを本気で想うなら希望の職種以外にも視野を広げて提案できてよかったと思えた瞬間でした。

Fさん 
25歳 東京都在住
志望業界:事務職

🎤 インタビュー

Q. 頼ってよかったことは何ですか?
希望業種や志望動機に対して第3者の意見を聞くことができた事
書類内容の添削や面接内容の対策をして頂いた事
不明な部分や相談に乗って頂いた事

Q. 転職中に感じた感情を教えてください!
就職活動が長く続くにつれて仕事が決まらない焦りと貯金が減っていく
怖さが徐々に大きくなっていった事 

Q. 一言意気込みをいただきたいです!
再就職までに時間がかかった為、習慣や感覚を取り戻せるよう、気負わずに慣れていきたい!もしあの時お世話にならなかったらまだ就職活動が続いていたと思います。思い返してみると会社の斡旋から入社まで頼りきりになってしまい、感謝してもしきれません。

🗣️ りえのつぶやき

この方と初めて話した時にはなかなか転職活動が上手くいかないことに「ストレス」や「諦め」を感じてるように感じました。

その気持ちのままでは成功確度も下がっていってしまうため、改めて一緒に仕切り直そうと全力で底上げをして、なんと出会ってから11日で内定を獲得しました。今は新生活に向けての準備をされていて、ときどき連絡取ってます。(応援してます!!📣)

3. 私が転職支援で意識していること


今まで私が転職支援で意識して取り組んでいたことは
・相手の潜在的な思い/感情を引き出すこと
・将来のビジョンを一緒に考えること
・自分の強みに気づかせること

この3点です。

実は、数名の方々からのインタビューを受けて
今まで私が気づけなかった強み・弱みにも気づきました。

「話しやすくて安心した」
「土屋さんにだったら頼れるかも」
「ここまでやってくれるとは思わなかった」

強みは「話しやすい空気作り」
逆に私が思う弱みは「企業や業界の知識」でした。

今はこの弱みを改善するために、企業研究を日常からインプットするように意識付けています。今は、ネットやTikTokやYouTubeでも多くの知識を学ぶことができるので、まずはそこからコツコツと勉強をしています。

面談の時には、得た知識等を分かりやすく端的に相手に必要なところだけ
伝えることを意識しています!!

どんな業界でも対応ができるように日々精進します!

4.最後に


今回もここまで読んでいただきありがとうございました❕

最近はInstagramにストーリーで仕事の様子等も発信していこうと
思っているので是非見にきてください〜〜!!

今後ともnote気まぐれに投稿するので是非また覗きに来てください🫣♡
そして!各種SNSフォローしてくれたらとっても嬉しいです♡

今後はお仕事中、事業部の雰囲気とかもSNSで発信していきます!

📌Instagram
https://www.instagram.com/rie.gohansuki?igsh=OXdsMnV6dDAxZDN0&utm_source=qr

📌X(旧Twitter) #本日の事業長日記  始めました。
https://x.com/itsumo39ne?s=21&t=NFhU4-7VO561m9VSGnlkNg

📌note
アカウント変えて新しく始めたので
今後も読んでくれる方は是非フォローお願いします📓♡

今後とも「つちやりえ」をよろしくお願いいたします!!🙋🏻‍♀️🩶









この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?