見出し画像

【自己紹介】 「つちやりえ」って何者?

1. 自己紹介


はじめましての方もそうでない人も、こんにちは🌷

私は神奈川出身、1999年生まれの24歳
『人が好き』が原動力の土屋理映(つちやりえ)です!

SNS(Instagram、X)で私のことを知っている方は、
ご飯やラーメンをよく食べている人、イベントを主催/参加している人
ライブやフェスによく行ってる人というイメージがあるかもしれません。

これまでお仕事の話をあまり周りの方に話すことがなかったのですが
今回の記事ではお仕事の話を皆さんに知っていただけたらと思ってます!

なかなかない機会なので最後まで読んでくれたら幸いです🤭

週1で補充しないと足りないものたち🍜☁️


2. 早速、私の仕事とは!?


本題に入ると私の仕事は人材の『転職支援』をしています。

大学卒業後から新卒で入った1社目の会社ではキャリア支援事業で、主に新卒支援のコミュニティの立ち上げ、運営、営業をしてました。

そして今は2社目の多岐に渡った事業に取り組んでいる会社で人材事業にて『転職支援』をしております。

本当に簡単に説明すると転職したい人のサポートをするお仕事です。

・仕事で悩んでいる方・転職を希望している方と面談し、叶えたい未来や転職先の理想の条件を聞いてそれに合った求人を提案する。
・内定に向けて、面接対策等を行い獲得まで全力でサポートする。

人に向き合いつつ、相手の叶えたい未来へ背中を押せるお仕事なので、私はとてもやりがいを感じています。


3. 具体的な仕事の内容とは?


私のお仕事は「転職を考えている方々」との面談からスタートします。

面談数は、1日に多い時で5面談、少ない時は2面談ほどで、基本的に月に平均でも35面談くらい、多い時は50面談程実施してます。

面談時に心がけてることは、私が判断できるものではないけれど、
相手に「この時間あって良かった」=「この人と話せて良かった」と思ってもらい終わることです。

ただ「私と話した」「話を聞いてもらった」だけで終わらずに、何かしら自分の中に「新しい気づき」や「次の行動につながるもの」が見えた状態まで持っていける面談を行うように意識付けています。

というのも、私の強みは「相手の強みを引き出して可能性を広げること」であると考えています。
イベントなどでたくさんの人と関わるうちに無意識に身についた能力であると思うのですが、よく友だちからこのような言葉をかけてもらっています。

「りえと話していたら、今まで誰にも言わなかったことまで話してしまった。だから自分では分からなかった強みが分かったよ」
「客観的に分析をしてくれて、新しい視点から自分を見れるようになった」

よく友だちから言われるお話!

だからこそ、面談では「自分では気づいてなかった強み」を引き出し、それに気づいて少しでも自信を持って前向いて動ける状態にしたいと思ってます!

だからこそ、このお仕事をするうえで1番時間をかけることは過去の出来事や原体験など「過去のお話」を聞くところです。

理由は、「今」の状態は過去にしてきた経験や出会った人によって形成されていて、その価値観や成功体験、挫折経験等を聞くことでより相手のことを知ることができるからです。

4. 仕事に感じるやりがいとは


やりがいは沢山あるのですが、絞ると2つかなと思います。

① 求職者の「新しい一歩」へ背中を押せたとき!
面談してる相手が自分のやりたいことや今までの経験に自信持って、次に進もうという明るい気持ちに変われたと感じたとき。

② 求職者の目標を達成させられたとき!

対応していた方が企業の面接受けて内定取れたとき。

共通してることとして私は「人の気持ちの変化や成長を見ることが好き」
なので、その点がやりがいに繋がっています。

このやりがいが仕事の原動力になっているので、私が今の仕事をやる理由にもなってます☺️

初回の面談をしてから、志望する会社を決めて内定を獲得するまで、二人三脚で本気で向き合っていくため、内定が獲得できた連絡を聞けたときは控えめに言って最高です。

なかなか私の写真が写真フォルダに無いことに気づいたので、どんどん撮影します 📸


5. 私の想い


よく色々な方とお話をしてたり、聞いている中で、こう言っていただけることが多いです。

「他の人に言ったこと無いことまで土屋さんに話しちゃいました。お姉ちゃんみたいな存在で頼りにしてます。」
「話してて時間あっという間に感じました。」

よく上司や周りの方にも、1人の転職面談や準備に時間かけすぎとも言われるのですが、人の人生に向き合うってそんな簡単なことではないと思ってるので、出会った1人1人に必要なことを必要なタイミングで伝えられる人になりたいと思ってます。

人材事業は相手の人生を左右する本当に大事なタイミングだからこそ、誰よりも本気で向き合うことでその人の人生に何かプラスの「きっかけ」「選択」を与えられるパワースポットのような存在の人間になりたいです。

6. 最後に


まずここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました🫶🏻
私がどんな仕事をしているか、どんな想いで人と向き合っているかが少しでも伝わったらいいなと思います🌷

とにかく今の私にとっては天職のような仕事だと思っています😌

なので、このnoteで私のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです!
久しぶりの人も気軽に連絡してくれたら喜びます(笑)

イベントもたまに開催してるので会いに来てください〜!!
(次回は4/27に渋谷のBARで1日店長やるよ(小声))


そしてもし周りでキャリアのことで悩んでいる人がいたら、ぜひ気軽に相談乗るので、いつでもお繋ぎお待ちしております〜🌱


改めて本当にここまで読んでいただきありがとうございました!!

今後とも気まぐれに投稿するので是非また覗きに来てください🫣♡
各種SNSフォローしてくれたらとっても嬉しいです♡

今後はお仕事中、事業部の雰囲気とかもSNSで発信していきます!

📌Instagram
https://www.instagram.com/rie.gohansuki?igsh=OXdsMnV6dDAxZDN0&utm_source=qr

📌X(旧Twitter)
https://x.com/itsumo39ne?s=21&t=NFhU4-7VO561m9VSGnlkNg

📌note
アカウント変えて新しく始めたので
今後も読んでくれる方は是非フォローお願いします📓♡

今後とも「つちやりえ」をよろしくお願いいたします!!🙋🏻‍♀️🩶









この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?