見出し画像

魅力覚醒講座で「波風立てない」パートナーシップが最善ではないと気づく

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期を
2024年2月に受講し終えた。

受講して感じたことを残しておきたいと思う。


私が魅力覚醒講座に入った動機は
「お金がもっと欲しい」
「なんか楽しそう」
だった。

講座に入って
他の受講生の投稿を見て初めて
「夫とのパートナーシップに悩んでいる」
が受講動機の人も、わりと存在することを知った。

それを見て私が感じたこと。
「私は夫とうまくいってる。
そういう悩みを持つ人もいるんだな」


なぜなら私は夫と言い合いになることもないし、
仲よく二人で旅行に行ったりしてて、
困っていることがないと思っていたから。

でも講座の途中で、私は次の投稿をした。

【これが私の本音?夫との会話で】
夫がいる時に魅力覚醒講座のことをしたり、
受講生同士のZOOM会に参加する時、
私が(夫に対して)
オドオドしてるように見える、
と夫に言われた。

夫とのそのやりとりの中で
気づいたことがある。

話の流れの中で、私は夫に
「じゃあ講座が終わる2月まで、
どっか部屋借りようかな」
と言った。

夫のことを気にせず、
自分のやりたい時に、
やりたいことをやるために
時間と空間を作ろう
って思ったのだ。

その会話をするまでに
具体的に部屋を借りる情報を
集めたりしてたわけじゃない。

とはいえ、
とっさに出た言葉のようだけど、
うっすら前から思っていたことだ。

そしてそれを言った時、
私は「ワクワクしている自分」に気づいた。

「そうできたら楽しそう」
なんだろう、これが私の本音?

夫のことは好きだ。
一緒にいれば楽しいし、
ささいなことで二人で大笑いする。

ごはんも作ってくれるし、
その他の家事もやってくれる。

休みの度に旅行に連れてってくれるし、
高価なネックレスも買ってくれる。

夫は自分の「こうしたい」を話してくれるし、
誕生日には「これからも2人で楽しく過ごそうね」って
メッセージカードもくれる。

それを全部、私はうれしかった。

でも、
私は夫を愛していないのだろうか?
ただ自由に過ごしたいだけなのだろうか?

夫といて私は
心からリラックスできているのだろうか?

2024.1.12

今読み返して思うこと。

私は今まで夫の都合に合わせてきた。
自分のしたいことをしてこなかった。


だから問題が起きなかっただけ。
たぶんいつも、うっすら我慢していたんだと思う。


魅力覚醒講座を受け、
自分がやりたいことが出てくると、
夫がそれを邪魔する存在に思えてきた。

この投稿にコメントをくれた受講生がいた。

「旦那さんが一緒に住んでいながら、
自由にやりたいときにやりたいことができるようになったら、
最高って思ってるってことじゃないのかな?」


このコメントを見て、私は気づいた。
私はどっちかしか取れないって思いこんでいる。

「自分がやりたいことをすると、
夫は不機嫌になるはず」

と思いこんでいる。

そう思いこんだまま、
夫とコミュニケーションをとるから
夫からはオドオドしたように見えたのだろう。

そして夫は不機嫌になる。
自分は心の狭い男だと思われていると
感じたからだろう、と今はわかる。

結果的に私は、
私が思いこんだどおりの現実を作っていった。

その後、私が心がけたこと。
魅力覚醒講座で学んだこと。

・私が楽しいと思ってやっていることは、
 その楽しい感情をそのままのせて、夫に話す。
(申し訳ないと思いながら話さない)

やりたいことは、
 「楽しそうだからやってみようと思うけど、
 どう思う?」
と聞いてみる。

私だけが楽しいと、夫は楽しくないはず
とそれまでナゾの思い込みをしていたのだ。

言いたいことを言わないことが
「平和」な関係を作る
と思っていたのだ、
無意識に。

夫をまったく信頼していなかったとも言える。

それまで「波風立てないこと」が
よい夫婦関係だと思ってきた。


けれど、今は違う。

自分が思っていることを伝え、
それに対し、相手がどう思うかを聞き、
なぜそう思うのかを話し合う。

その中でぶつかり合うこともあるだろう。

ぶつかり合ってもなお、放り出さず、
対立の中にとどまることで分かることがあると、
はじめて知った。


大切な相手だったら、それも必要なことで、
なにも摩擦が起きない、ただ穏やかな関係でいることが
最善とは思わなくなった。

結婚してから8年ほど経つが、
夫のことは分かったつもりでいた。

講座を受けてから、
よりよいコミュニケーションが取れるようになり、
夫はこういう人なんだ、と今やっと分かってきた気がする。


自分を信頼し、相手を信頼することから
いい関係が作れるということを
魅力覚醒講座は教えてくれた。

無料セミナーがあるので、
ご興味ある方は見てみてね。

なにしろ無料なので!!

#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー
3/25,26,27
無料参加登録はこちら↓

パートナーシップで悩んでいる受講生もいたし、
私のように講座に入って問題に気付くケースもある。

もっと生きやすくなる仲間が増えたらうれしい。

もし何か聞きたいことや不安なことがあれば
お気軽にどうぞ。

もちろん今まで私と面識がなくても、
ご遠慮なく!

りえごん 公式LINE

私は、19期を受けて、
私の人生楽しいかも!と思えたから、
20期も受けるよ!

もし一緒に参加したい人がいたら、
紹介者欄に「2693りえごん」と書いてね。

いっしょに講座を楽しもう〜!

#魅力覚醒講座#小田桐あさぎ#アサギスト#ちゃん卒#嫌すご#女子カネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?