見出し画像

毎週木曜日は!スタンディング!

今日は亀岡市議会の「議会だより編集を学びに!!!」

毎週木曜日はチームリエメンバーとスタンディング!
昨日は第一週木曜日ということで、洛西口でした。が・・・

中学校挨拶運動はPTAのお仕事

昨年に引き続きPTA副会長なので、今日は中学校の挨拶運動へ・・・
こども達に薬物に手を出してはいけないよ!ティッシュを配る啓発活動でした。我が子はいつも私と合わないように、登校しているようです(笑)お年頃ですね。
長女の時は「娘のママ―」と娘のお友達から声かけられて、私も「キャー!!元気???」みたいな感じだったので、息子2名は何かと難しい。学校では私の存在自体を消して静かに静かに振舞うようにしています。

亀岡市役所

その後は亀岡市役所へ!

環境先進市を目指されています!至る所にこのロゴが!

ともに生きる!好きな言葉です。
市長の方向性はとても重要だと感じます。

本会議場も見学させて頂きました!素晴らしい建物でした!結婚式場に使えそうな素敵な空間でした!傍聴者にも参考資料が見やすいようにと大きなテレビが設置されていました。
今回の目的は!

私は今回「議会だより」委員長に立候補しました。全戸配布されている議会だよりは、市民の皆さんに市政や議員を身近に感じ貰える最高のツールの一つです!しかし、ヒアリングの結果も私自身も読んでいたかと言われると・・・(せっかく作ってくださっているのに申し訳ないですが)読もうよ言う気持ちには中々ならず、そのままゴミ行きケースが多いこともヒアリングの結果見えてきました。

折角、税金を使って作成するのですから、だったらどうしたら市民の方が手に取ってくださるかを、研究、勉強し、改善できることから改善していきたいと感じました。何事もド素人は良い先行事例からまず学ぶことだと思っています。そしてその事柄に携わり、行動を起こされている人に会うといいとも感じています。

前市議会だより委員長の方から、亀岡市が凄いと伺い出向かせて頂きました。まず、言われたこと!

「向日市は市議会だよりの委員長に新人でもなれるのですね?」=議会事務局の方々がメインで作成してくださるので、私の様なド素人でもできるのだと感じました。

亀岡は議員主体で議会だよりを作成しておられるので、正直もし私が亀岡市議で、新人で立候補したら停められるか?過去の経歴で何とかできるかも?と思っていただけるかのどちらかだと感じました。それ位、会議も重ねて、どうすれば市民の方に、今の亀岡市内の様々なことを解りやすく使えることができるかを議論されていました。感動しました!

主権者教育

私が先日の一般質問させて頂いた「主権者教育」も小・中・高実施されていました。議員が政党や会派の壁を越えてチームとして活動されている印象を強く受けました。正直、政党や会派は議員側の問題で、市民にとっては向日市がもっと素敵なまちになってくれたらそれでいいわけで・・・

私にご指導いただいた亀岡市議会の三上議員も本当に素晴らしい方でした。
長年議会改革や、市議会便り改革に携わってこられていて、市議会便りも4年かかってやっと今の状態になったこと。過去の誌面を見ながらご説明くださいました。

他の市の私に対して、午前中から昼過ぎまで御忙しい中みっちりとご指導くださいました。そして様々なノウハウも惜しみなくご教示くださいました。
人生の先輩としても、議員としても応援してくださっている気持ちが伝わり、私も向日市で今自分に出来る最善を尽くしたいと思いました。

全ては想いのある人が居るかどうかだと思うのです。何事も全ては一人から!微力だけど無力ではないと自分に言い聞かせながら、多くの方々に教えて頂き支えて頂きながら、変わる、変える 明日の向日!

毎日が楽しく幸せなことにも感謝です!
亀岡市議会の皆様、あたたかく迎えてくださり本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?