見出し画像

向日市小学校・運動会

こども達・関係者の方々ありがとうございました!

コロナを経験してみると、運動会ができることに感謝です。

今日は向日市内の小学校の運動会でした!
コロナ過で色々と縮小されてきたこともあるのか?
全ての小学校が午前中で終了でした。

できれば全部回りたいと思って、相棒原付を購入したのですが
流石に無理でした(笑)

はじめに私の住む洛西口周辺のこども達が通う4校小学校へ。
月曜日だけですが、地域のこども達と一緒に登校しているので
こども達の頑張りも見れて嬉しく思いました。

皆頑張っていました!生徒会長の女の子の挨拶も素晴らしかったです!
3向小学校
6校小学校へ!私の母校でもあります。
6向小学校では5年、6年合同でソーラン節と組み立て体操でした。
伝統的な踊りをする機会は恐らく学生時代しかないので、ソーラン節とか花傘音頭等々受け継いでいってほしいと思います。音楽聞いたら私も踊れそうでした(笑)
帰りに6向小学校の私が小学生の頃によく過ごした場所へ行ってみました。

私はこどもの頃から動物が好きで、6向小学校で飼育委員もしていました。
当時はあひるに鶏、兎、雉等々多くの動物たちが過ごしていた場所です。
何もいませんでした。
生き物を飼うのは、命を育てるので大変なのは理解しながらも、今はマンション暮らしの子も多く、生き物を育てる機会が殆どないので、学校での生き物の世話は大切な経験だったようにも思います。

バイクは細い道も、行ったことない道も自転車感覚で突き進めて、道が狭くて車の運転が苦手な私にはとても良い乗り物です。私の相棒にも大分慣れてきました!

こども達の成長を地域全体で見守り、応援できる向日市でありたい。
我が子だけではなく、向日市のこども達を我が子のように思い合える
町でありたい。こども達がのびのびとこども時代をこどもらしく過ごせます様に!私達大人も最善を尽くしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?