快進撃をし続けているちぷちぷ2年目!


ロープワークでブランコも二人乗り! 

ちぷちぷは、準備室としてノンビリはじめましたが 
回を追うごとに、たくさんの出会い、展開があり園長自身が追いつけていません笑

2023年、活動記録を残そう残そうと思いつつ、あっという間に
もう5月も後半です。
 

去年の5月の記事が最後になってしまい、大変申し訳ありませんが 
関わる方と密な活動が盛んになり、ありがたい悲鳴をあげつつ

ちぷちぷはとても豊かな成長を遂げています。 

今年もどんどん成長をしていきますので。 
是非どこかのタイミングで、ちぷちぷに出会ってくださいね。 

保護者も、子どもたちも 心になにかまったく予想しなかったような 
豊かさを感じられると思います^^ 

2022年からの発展 箇条書き! 

2021年 
・森のようちえんを始めたいと、園長伊藤が周囲に言い始める
・どんな活動にしようかあれこれ考えをまとめ始める
・11月 ちぷちぷのフィールド 桜宮自然公園を借りることができたことで、開園を来年の3月5日と決める!!! 
・多古町の地域おこし協力隊の方へ、協力要請を出してみた。

2022年
・1月 協力隊と千葉県内の森のようちえん視察!
・3月 準備もそぞろではありましたが、まずはちぷちぷ準備室の開園! 
東京からも遊びに来てくださる方まで!
・4月以降 参加者じわじわ増える。 
・多古町 市民活動助成金に ちぷちぷの支援をプレゼン残念ながら採択ならず、、、 
・夏前にパンフレット第二弾完成、配布開始
・9月 地域で開催されたマルシェへ出張遊び場として出店! 
・10月 音楽イベント チェロと足踏みオルガン演奏会 
・11月 9月の出張遊び場を見た方のご依頼で、旭市Bocchi月市に出張プレイパーク出店! 
12月 多古町 町なかマルシェに子どものワークショップでブース出店

2023年
1月 ちぷちぷスタッフお楽しみ餅つき! パンフレット第3弾創り、HPつくりに取り掛かる!
2月 ・園長、ちぷちぷ活動や移住者として香取市町づくり協議会にて登壇者に選ばれ講演!
   ・土曜の活動日をプレイパークとして開催していくことに。  
3月 ・2周年イベントなど何もできずでしたが、おかげさまで1年無事に楽しくちぷちぷは成長してきました。 皆様のおかげです!!! 
   ・誰でも子育て勉強会 スタート!自然保育と脳の働き等 子育てに自分育てに役立つ情報を発信!

4月 ・森づくり活動をちぷちぷで進めるべく、啓蒙活動として 
『 杜人~環境再生医 矢野智徳の挑戦~』を上映 50名以上が参加! 
   ・『大地の再生ワークショップ~ちぷちぷ結いの森づくり』開催!
   3~70歳以上の老若男女が参加  
5月 ・園長伊藤と、運営スタッフサキちゃん、こにちゃんが 
株式会社 良品経計画主催の『暮らしの編集学校』にて社外メンターとして選出される!  
   ・去年に引き続き多古町市民活動助成金に申請! 結果は?!

ちぷちぷ快進撃は、これからも続く。。。。!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?