見出し画像

目に見えない根っこを豊かにするには 

Peace On Nature自然体験塾で活動を進めて 確信に近づいている事がたくさんあって
それを書いてまた時が経ったら振り返れるように自分のためにも残します。 

※Peace On Natureは本質的なもの、根本的な事を主に提供していきたいと願っていて
樹木でたとえたら 木の根っこを育む活動です。 

その子にしか伸ばせない根っこがあって どんな親から家系から生まれた子も 
自分だけの木の根っこがあると思います。 
そしてその根っこは、成長スピードも数も誰1人として同じではないです。 

目に見えない 根っこの豊かさを成長させるのは 
・温かい家庭 
・食事
・睡眠 
・自己理解
・創造力 

では、この5つの中でどれか一つ! と言われたら、、、 

温かい家庭だと思います。

家庭は外注できるものでは無いし、1人で作るものではないのが、難しい所ですね。
だからこそ、とても創造性にあふれているから子育てと合わせて成長していくものなのかもしれませんね。

※私はひとり親家庭を選択しているので、 
血の繋がりに限定せず温かい人たちとの繋がり合いを『温かい家庭』と広い意味で定義していて、Peace On Natureの活動はこれに寄せています。 

自分にとっての温かい家庭とは??
意識的に考える時間を習慣にしていけると、教育は家庭からどんどん新しくなっていく気がします。
たくさんの答えが人それぞれあると思うので 
家族メンバーと話し合て見ると同じ環境で暮らしている家族内でも答えが違って、面白そうですよね。

温かい家庭とは?? 自分に問いの矢印を向けて出てくるイメージを大切に。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?