見出し画像

一般的なプログラミングスクールとトラディショナルJazz

2023年9月2日(土曜日)3日(日曜日)

Twitter(現在X)で繋がった日本出身で今はアメリカ人の 納屋 中島 恒久(つねさん)さん。

ベースはつねさん、ジェームスジェマーソンみたい?

今はサンフランシスコ(シリコンバレー)でIT企業の社長をされていて、一度、SUNABACOの本社熊本県八代市に来てくださったご縁から親しくお話しするようになりました。

元々ミュージシャンを目指して渡米されていたので、音楽業界で活躍してアメリカツアーの経験もあるマコト ナカムラとも話しが合い、またつねさんが音楽の話しの時が一番イキイキ素敵だったので、日本に来られるタイミングでSUNABACOで演奏していただこうというのが発端でした。

徳永市長(今治市)とつねさんとナカムラ

3名くらいのアンサンブルでお願いしていたら、日本でトップクラスのトラディショナルJazzミュージシャン 中村 好江さんと古くからのお知り合いという事で、中村好恵さんのお声がけで今回の素敵な6名のメンバーが今治に集結してくださる事になりました。

メンバーは
トランペット Yoshie Nakamura
クラリネット Tamura Makiko
ピアノ Yoshimi Fukasawa
ギタ ー Nagome Sakuma
ドラ ム Tomohiko Miwa 
ベース tsune.naya(つねさん)

左から、miwaさん、Fukasawaさん、nakamuraさん,
Tsuneさん、tamuraさん、Sakumaさん

6人ともニューオリンズで演奏された事もあり、ステージもニューオリンズのJazzBARのイメージから赤いカーテンにしたので、今回SUNABACO今治を「リトル・ニューオリンズ」にしてしまうべく、飲み物も料理もニューオリンズにちなんだもの(クレオール料理)を準備しました。

クレオール料理の代表といえば『ガンボ』

みなさんも、素敵な音楽に、お酒やお料理もすすみ、たくさん飲んで食べて、Jazzの音楽に酔いしれた素敵な夜になりました。

初めてJazzライブを体験した人も多かったです。

21時のライブ終了後は1階のpacific parlorで、「日刊SPA!」に連載されている現役銀行員の猫山課長のお悩み相談バーを開催。

猫山課長の顔はねこ

相談する人もいれば、ただただ楽しくおしゃべりする人もいる楽しい交流会となりました。

話しが止まらない!w

そして2日目(9/3)は、9:25から猫山課長による銀行風朝礼からスタート!この朝礼受けたいために、私は他の用事をこの5分間いれませんでした!w

朝礼の動画はFacebookのにあげてます

9:30からいよいよ猫山課長の講座2本『銀行マンが泣いて喜ぶプレゼン資料の作り方』『note講座』

内容がすごすぎます。

そして今回家族で遠くからご参加いただいた方々のお子さんのための『Switchを使ったプログラミング体験』を同時開催しました。

子供達の笑い声も絶えませんでした!泣き声も!w

前日の夜、0時までみんな大騒ぎしていたにも関わらず、次の日の9:30には、みんな真剣に講座を受け、今後に活かすべく質問も多くでて有意義な勉強会を開催する事ができました。

SUNABACOに集う人は、日頃から真摯に社会に向き合い、人に頼るだけでなく、自分が社会のお役に立ちたい!人が喜ぶ事をしたい!と思っている人ばかりで、そんな人達が、愛媛県外から40名近く集まって、情報交換や交流をされているのは、ものすごく素敵で今の社会に必要とされている事が目の前にあるような気持ちになりました。

学びと音楽と美味しい食事。そして前向きに生きる人達とコミュニケーション、そして場所がある事。

みんなJazzのとりこ

これからもSUNABACOは、今なにより大切なものを提供していける場所であり続けたいと思っています。

食事や飲み物で話しも弾みました!

今回、トークライブにご参加いただいた徳永 しげき市長、演奏してくださったミュージシャンのみなさん、講座をしてくださった猫山課長、そして遠くから参加してくださったみなさん、ご近所の皆さんに声かけして来てくださった今治のみなさん、ありがとうございました!

そして弊社スタッフおつかれさまでした。ありがとう。

#SUNABACO #今治 #Jazz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?