見出し画像

開業に華を添える

こんにちは。

今日は、先輩経営者が新規店舗を開業しました。
OPEN当日は、わかりやすく華やかに迎えてほしいので手土産にお花を持って遊びに行きました。

店内では、可愛いわんちゃんとオーナーが直々にお出迎えしてくれ、たくさんの来客もあって、OPEN前日にも関わらず大賑わい!

経営の世界では(というより、うまくいってる人は人間関係においてものすごく大事にしていることですが)義理人情をとにかく大事にしています。
人間関係に義理人情があることで、生き方に筋が通ります。

まだまだ結果が乏しい時に、応援してくれた人への感謝を忘れないこと。
感謝は言葉で伝えるのはもちろんですが、具体的な形にして返していくこと。

それは、「応援する」というのであれば、その人が出している商品やサービスを利用し具体的に購入することが義理だと教わりました。
感情面で心からそういう行為が出来る人ももちろんいるとは思うのですが、こういうことって学校では教えてくれないので、身についていない人も多いです。
わたしもそうでした。

応援や、感謝を形にして伝えるように心がけるようになってから(全然完璧ではありませんが)確実に人間関係が良くなっているなと感じています。

今日は、お世話になりまくっている先輩の開業お祝いに華を添えさせていただきました。
お店が華やぐだけで、受け取った方をもてなしていることにもなると思います。

わたし以外にもお花を添えたり、たくさんお店のものを購入したりしている人がいて、オーナー自身が本当に周りの人に愛されているんだろうなぁと感じました。

開業をした時点から、すでに繁盛店!

そんな愛される経営者に、わたしももっと成長していけるように、日々の仕事に没頭していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?