あっぱれ!詐欺師に初めてひっかかりました!井上秀司という男に注意!

こんにちは。
たけりえです。

詐欺師って本当にいるんですね!
人生で初めて、詐欺にあったのでこれはもう失ったお金は授業料として人生のネタとしてここに残しておこうと思います。

巧妙過ぎて、自然過ぎて、全く疑わず1週間が過ぎ今日までいました。
(みなさんも、詐欺師には本当に注意してください!)
学べることも本当にたくさんあったので!!

では、書いて行きます。

出会いは勤務先のオーガニックショップでスタッフをしている時でした

一人で店頭にいた時間、50代くらいの細身の一人の男が入ってきました。

男は、5月2日に自身が近所にオープンするドッグカフェのレセプションパーティーでゲストの方にオーガニックのプレゼントを8名分渡したいんだということを話していて、アロマオイルを探しにお店にやってきたと相談してきました。カフェのオーナーという設定ですね!

あいにくお店にはアロマオイルは在庫がなく、女性向けとのことだったのでわたしからはハンドクリーム等提案していて、それも検討していると話していました。

ちょうど、わたしのお店がリニューアル中で、アロマオイルを撤去していたこともあり、在庫管理をしている担当者にわたしもやり取りを同時にしながら、接客をしていました。

在庫管理の担当者からはすぐに連絡があり、複数種類のアロマを後日であれば用意出来るということだったので、それを男に伝えると、値段の話や、あとは自身の奥さんにも相談して決めたいとかなり前向きな回答でした。

店先では、なぜ、ドッグカフェを出すことになったのかの経緯やそこにかける想い、奥様とのエピソード等、いろいろ話してくれてすごく会話も盛り上がっていました。
奥様とその男がどちらもNIJIUの大ファンで、つながりの中にはNIJIUのファンも多いから、是非、虹プロジェクトは感動するから見た方が良い、みたいなたわいの無い話もしました。
(ちなみに奥様はマヤ押し、その男はマユカ押しみたいな話まで楽しそうにしていました)

アロマオイルを買うことはすでに決断しているから、あとはアロマポット等セットにしたら女性は喜んでくれるかな〜等々、ぼそぼそ自分会議もしているように見受けられました。

その時の感想は、第二の人生のチャレンジを愛する奥様と切っていく、お客様想いの喜ばせることが好きなドッグカフェオーナーなんだろうなという印象でした。
オーガニックのもので健康志向の高い、割とお金のある人が対象の商売をされる方なんだろうなという印象さえありました。

後日、わたしが店頭に入るまでに、アロマオイルの在庫を取り寄せておく約束をしました。
わたしもせっかく近所なのだから、お店オープンしたら行く約束もし、お店の情報をくださいというと、写真のように詳細を書いてくれました。

Blue Life

画像1

豊洲にオープンするドッグカフェだそうで、豊洲という土地の魅力についてもワクワクした目で語っていました。

ちょうど、用意するアロマのボトルが青だったので、これはもう「何かのご縁だからこのお店で買おうと思ってるよ」と強く豪語されました。

その日は、その後、「名古屋でドッグカフェオーナーになるための研修がある」みたいなことを言って、一度お店を立ち去りました。

お店を去って30分ほどして男が申し訳なさそうな顔で戻って来る

しばらくして、また同じ男が来店しました。

(名古屋に行くって言ってたのに、何かあったのかな?)

と思い、事情を聞くと

「本当に、つい先ほど出会ったばかりなのにこんなことをお願いするのも心苦しいのですが、なんと、お財布を妻の運転する車のダッシュボードに入れっぱなしにしてしまっていたことに気づいて、名古屋に行くにも新幹線に乗れません。18時から研修があって、今回の機会を逃したら5月2日のオープンにも支障が出てしまう。。。どうか、新幹線代を貸してくれませんか?」というお願いでした。

奥様は、最近、運転中のスマホ使用で罰則を受けていて、運転中は電話に出ない。しかもその日は、奥様はオーガニックな食材の交渉をするために群馬に向かっている最中だから、当分電話には出ないだろう。と言う状況説明。

そして、身分を明かすために、持っている免許証を写真撮ってくれていい。もし何かあれば連絡してくれていいので。
というようなことを言って来ました。

わたしの心理としては、ドッグカフェオープンへの想いや男の人柄を前の時間でのやり取りで見ていたので、完全に安心しきっていたし、金曜には再び来店する約束もしていたので、その時には返してもらえるのだろうと思いました。

結果的に、名古屋への往復の新幹線代と多少の余剰として合計4万円を現金で男に渡し、金曜に返してもらう約束をしました。

男は、本当に申し訳なさそうに何度もお礼を言い、「ドッグカフェがオープンしたら1年間は無料で使っていいよ〜」と言って去って行きました。

その日から1週間・・・

約束の金曜日。お店でなんとなく男のことも考えながらスタッフとして店頭に立っていました。

その日、結局、男は現れず、連絡も特にありませんでした。

まぁ、やむをえない理由があって、来られない場合もあるだろうし、また後日来るかもしれない。そう考えて、特に男に連絡したりなどはしませんでしたし、頭の片隅にある程度でした。

翌週になっても、男は一向に来店しませんでした。
さすがに、オープン準備もあるだろうし、もしかして別のお店で良い品をみつけたのかな?とも思いました。ただ、お金を借りているのであれば、普通なら期限を過ぎたら連絡の1本くらいは入れるだろう。そんな想いもありました。

ふと、思い立って、男の名前をネットで調べてみることにしました。。。

詐欺師!井上秀司

一発でヒットしました。
そして、わたしが写真を撮った免許証より少し若い時代の男の免許証まで同様にネットにはあがっていました。

やられた!

シンプルにそう思いました。
記事を読んでいくと、昔は同じような手口で楽器屋で楽器をレンタルし質屋に売るという手口で何度も詐欺を繰り返していた経歴もあり、逮捕歴もあるとのことでした。

貸したお金も、万単位とは言え、何か訴訟を起こしたり訴えたりするほどの額でも無いし、そこにかける労力を考えたら、動く気にもなれないような額です。

なので、今回は、人生の授業料だったと捉え、このnoteに残しておこうと思います。
仲間にもオーガニックショップを経営している人が多いので、同様の手口に決してひっかからないように、わたしの経験が生きたら幸いです。

最後に

詐欺師って本当にいるんだ!というシンプルな気づきと、自分がひっかかるなんて思ってもいないし、何より、井上秀司の迫真の演技(!?)が凄すぎて、むしろ感動でした!笑

同様の手口でお金を稼ぎ、生活しているとしたら、本当にすごい!むしろ、その力、もっと別のところに使った方が良いんじゃ無いかってくらいです。

人生の初体験だったので、わたしとしては人生のネタが増えました。
ありがとうございます!

ただ、詐欺は良くないし、好きか嫌いかで言えば嫌いなので、ちゃんと井上秀司にしかるべき処罰が降ることは願いつつ、それは管理下には無いので、経営者として管理下にある仕事に頭をつかって行きたいと思います。

長文読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?