見出し画像

口ベタ人間、広報に挑む

ごあいさつ

はじめまして。株式会社アイリックコーポレーションで広報を担当しております、「入江里依子(いりえりえこ)」と申します。

一生縁がないだろうと思っていた「広報」という職種について1年ちょっと。

私はもともとおしゃべりが上手ではないのです。
遡ること30年以上。
周りのお友達よりおしゃべりができず、引っ込み思案な娘を母はとても心配したそうです。

社会人になってお客様や同僚とコミュニケーションをとっていくなかで上達したように思えたのですが、ちがいました。
広報として一番大切な「思い」を伝えるのが苦手で、何をどう話せばいいのかわからないのです。

しかし、文章を書くのは昔から好きでした。
小学生~中学生の頃は税金の作文・読書感想文・ミニレターのコンクールでは何度か賞をもらい、高校時代も現国の先生に自作の川柳や作文はよく褒めてもらいました。
(子どもの頃の表彰状、実家から送ってもらいました)

小3のミニレターコンクールの表彰状
中3の税についての作文の表彰状

おしゃべりが苦手なら文章で思いを伝えればいいじゃないか。

ということで、noteで思いのたけを存分につづっていこうと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

こんな人間です

出身

千葉県鴨川市。鴨川シーワールドがある街です。
温暖な土地でのんびり成長しました。未だに東京になじめてません(笑)

鴨川といえば海ですね
海だけじゃなくて山もあります

趣味

①推し活
CDデビュー前からSnow Manを応援しています。
休みの日はライブや舞台に出かけたり、彼らゆかりのスポットを巡ったり、家で録画した出演番組やライブ動画を見たりで過ごします。

②散歩
ぶらぶらと色んな街を歩くのが好きです。都心であれば地図無しでなんとなくどこにたどり着くかわかります。

特技

①エレクトーンの演奏
5歳くらいから習い始めました。人に楽しんでもらえる程度の演奏はできると思います。

②美味しいものをパッケージ、もしくはメニューの写真を見ただけで判断すること。「りえこちゃんの食べ物のチョイスはまちがいない」と友人からの絶大なる信頼性。


これまでの職歴については、また追々紹介させていただければと思います。
こんな口ベタな私が、広報として奮闘する日々を見守っていただければと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?