見出し画像

教えてもらったことを最低でも3ヶ月はやってみる

5月から約2ヶ月間、巷で流行(?)しているオンラインサロンに参加していた。
WEBディレクターの田口真行氏が主宰しているFacebookグループで、WEBディレクションの基本的な考え方からお客様とのコミュニケーションまでを、ライブ動画でレクチャーを受けるというものだった。

とても刺激的な2ヶ月間だった。私より若い世代ばかり&WEBという専門的な分野だったのでついていけるか心配だったけど、結果的には大変良かった。田口氏の惜しげも無く提供する姿勢が一番勉強になったと思う。

さて、オンラインサロンで習得したものをそのまま使えばうまくいくかというとそうではない。
身につけたことを自分に落とし込む作業が必須で、それは自分にしかできない。

で、この「自分に落とし込む作業」はなかなか簡単ではない。これができないと悩む人もいる。
数々のセミナーに参加し続ける人はその傾向があるかもしれない。習ったことをやらなければなんらかの結果は出てこないし、何も変わらない。だから次なるセミナーに参加する。その繰り返し?

「方法だけ知りたい」「やり方を教えてほしい」という雰囲気を醸し出している人も中にはいて、さらに「結果をすぐに見たい」という気持ちも強く感じる。

もちろん、その気持ちは理解できる。集客や売り上げに繋げるのに「時間がかかる」なんてイヤである。
でも、すぐに結果が出るやり方は往往にして継続するのは困難である。疲弊する。SNS投稿毎日数回とかブログ毎日3本とかww それで必ず結果が出るという保証もない。

「これだけやればうまくいく」
「一度やればずっと使える」
こんなのは在りえない、きっとみんなも心の隅っこでそう思ってるんだけど、集客に疲れ切ってしまっているからこういうものが欲しくなるのかもしれない。

自分の事業に置き換えたり、自分に落とし込むには、教えてもらったことをまずはやってみたらどうだろう。自分に合うかどうか、3ヶ月くらいは試してみたらいいと思う。
セミナーだってオンラインサロンだって投資しているわけだから、受講するだけじゃもったいないもん。


いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。