見出し画像

時々、宇宙に行こうと思う。

10月18日まで開催してる「デザインあ展」。あ、きょうまでだ。
実は2回行ってしまったほど好き。ちょっとシュールな感じが良い。

そこに、苗字の種類と数を表す展示があった。
旧姓が珍しいから見てみたら、思ったより多かったしもっと珍しいのがあった。


何でもそうだけど、自分で思うほど大きくないんだよね。

例えば、嫌なことや早く解決したいことがあっても、宇宙規模で考えたら点にもならないしホコリにもならない。
というのはこの動画を見ればよくわかる。

コレ大好き。星の大きさを比較して、銀河系やもっともっと、あるのかないのかわからない世界が見れる。

そういえば、デザインあ展の会場になってるお台場の「日本科学未来館」。15、6年前に初めて行った時にこの地球🌏が衝撃的だった。

今回、久しぶりに常設展示をゆっくり見て思うのは、あの頃より確実に未来に来ていて、自分がここにいるいうこと。

今起きていることや未来の可能性を可視化する展示の数々は、人生100年と言われて既に半分生きてしまっている私にも興味深い。
この場にずっと居ても全然飽きないくらい好きだな、未来館。

そうだ、年パスを買おう。
そして、時々宇宙に行こうと思う。

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。