開幕サヨナラ満塁弾! 中田翔の姿をわたしは見られませんでした。それでもいい!なんでもえんや!ファイターズ2019年大発進🎆


ラジオの実況が途切れた。

友達と早足で歩く地下鉄の階段。コンコースに入るともう電波は届かない。

延長10回裏、先頭バッターの9番中島卓也が二塁打を放ち、淺間大基が送りバント。ここから西川、近藤に申告敬遠。4番の中田に回ってくる。

スマホの一球速報を開いて、また歩く。

「そりゃないだろ」

「翔で勝負なら増井出すんじゃないの」

ピッチャーは、抑えの増井に変わることなく岩本が投げ続けている。画面は、2ボール2ストライクになってしまった。

「三振しないでえ・・翔くん!」

なかなかそこから画面が変わらない。

いったいどーなったんだよ??


・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!

「打った!打ったよ!!翔くんが、満塁ホームラン打った!!」

福住駅のホームへ降りるコンコースは、早めに切り上げたドームから帰る人たちがまばらに歩いている。

意外と一球速報とか見ていないみたいで、誰も反応していない。

目の前の老夫婦に「打ちましたよ!中田!」と伝えてもイマイチ鈍い反応。

「満塁!満塁ホームラン。翔くんが打ったの!!」

ってもっかい言ったらやっと「え、打ったの???」

って・・・・冷めてるなおい・・。

でもわたしたちは、大興奮!

とにかく打ったんだ。

わたしたちの中田翔が、2019年の大事な大事な開幕戦を。

初回から先発上澤直之が緊張していたのか、キャッチャーの鶴岡だったのかわからないけれど、バッテリーの呼吸が合わず、ぎくしゃくとした立ち上がりからミスも出て、もったいない2点を取られてしまう。

その後もなんとも言えないリズムの悪さ。なんとかかんとかうわっちは堪えに堪え、6回3失点までたどり着いたけれど。

一方オリックスの山岡投手を全く打てないファイターズ・・。初回から両サイドにビシビシとストレートは走り、決め球のスライダーもキレまくり。完封を覚悟する勢いだった。

でも今年のキーマントップに推した中島卓也がなんとかこじ開けてくれる。あと頼りになるのはコンスケだけ。遥輝も翔くんも大田泰示も打てない。

投手陣がふんばって8回にやっと追いついた。サヨナラの場面を期待しながら友達の帰りの電車の時間が迫り、球場を後にする。

あと30分早かったらなあ。すごいもん見れたのに。

いや見てなかったから打ったのかもよ。

しかし、オリックスの西村監督。本当に勝つために1アウト満塁の敬遠策を選び、うちの4番と勝負するっつーのなら。

そこは、やっぱ抑えのエース増井浩俊を出すべきだよ。

最後の切り札を切らないんて。

中田翔をなめんなよって。

中田翔じゃなくたって、思うよな!?

                     

2019、3/29  F×Bs 7−3 ファイターズ1勝0敗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?