見出し画像

音楽に不可欠なセンスを育てる方法

こんにちは。愉快な占い系打楽器奏者の岩崎りえです。

気軽にりへいちゃんて呼んでね!!

今日も暑いですね。梅雨のジメジメとも戦う日々です。

楽器を演奏する人にとって湿気は大敵ですしね・・・

(仲良くなれるもんなら仲良くしてあげたい笑)


センスを育てるとは?

センスを磨くとも言いますね。

あと「センスが無いから無理」とかもよく耳にします。

私、高校生の時に「めちゃくちゃ他人にも自分にも厳しい同期」に

「岩崎はセンスが無いからそんな演奏しか出来ないんだよ」

と、散々言われてきました。

(そんな彼女もすっかりまーるくなってプロとして活動してます

今でも大切な音楽仲間(≧∇≦))

打ちのめされると同時に

「でっ、でもセンスは磨けるもん!」と心の中で言い返していました。

そして今、いろいろ試行錯誤しながら活動し続けてきて、たくさんのお客様からたくさんの賞賛のお言葉を頂き

りへいさんと演奏したい!と純粋に誘ってくれる仲間がいる私は

高校生の時と同様、センス無いままでしょうか????

・・・・・・あの頃よりは磨かれて育てられたと自負しています。


じゃあ、センスを育てるために何をした?(何に意識した?)

ちょっとあげてみますか。

(先週のネタと少しかぶるのは勘弁してくだーさい(´>؂∂`)

1.ありとあらゆる演奏を聴く

2.ありとあらゆるジャンルを聴く

3.感情の波を大切にする

4.人生経験をどんな事でも大事にする

5.すごい!と思ったことは自分なりに試す

6.自分とは異なる考えの人の意見も一旦飲み込む(必要無きゃ後で処分 笑)

7.この曲の演奏自分だったらこうするなあ、あの人だったらこうするかなあ?の妄想

8.音楽に関わらず、幅広い芸術に興味をもつ(絵とかダンスとか演劇とか)

・・・・・・あとなにがあるかな・・・

いろんな人の意見も聞いてみたい。

プロの方はもちろん、楽器歴が長い人とかも。

ひとつひとつ掘り下げていきたい気もしますが、そうすると膨大な量になるのでやめとく笑

大事なのはなんでもそうだけど「意識をする」ってことだよね。

これは前回のアンテナにも繋がる感覚ですが

なーんとなーく「へー。ほー。ふーん。」だと素通りしちゃう。

筋トレとかもそうだって言いますよね。

「今!俺は!ここを!上腕二頭筋を!鍛えて!いる!!」

ってやるのとやらないのとでは効果が違うとか。

集中する。

ってことなんだろうなあ。

集中するエネルギーってめちゃくちゃ大事だな、と改めて感じました。

何に集中するかでセンスが磨かれる。育つ。

多分、みんななんとなくわかって過ごしてるけど

なんとなくなんだよね(ぎくっ)

今日から「何に集中しているかを自分で明確にして」行動していこう!


いつもご覧いただきありがとうございます。

一生懸命なあなたを応援しています。

りへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?