見出し画像

2024年のはじまり

Feliz ano novo!!!
本年もよろしくお願いします。

元日に日本では大きな地震が起きました。
実は東日本大地震の時も、海外にいたのでそれを思い出しました。
その時私は大学生で、短期留学でイギリスにいました。
何もできないけど、日本にいないからこそ情報がとても少ないのです。
今はYouTubeやその他SNSで簡単に情報を得たり、連絡を取れる環境にあります。
だからこそ情報を得て、心配になるばかりです。

イギリスもそうでしたが、こちらの人は地震の怖さを知りません。
今日は大地が動くのよ、踊るようにって説明しました。
日本はお金があるから綺麗だとか、日本に一緒に連れて帰ってってよく言われますが、
どんなに綺麗な街でも災害だらけの国なので一瞬にして失うこともあるんだよって教えてあげないといけませんね。
いつ来るか分からないし。

というわけで、私の2024年が始まりました。
クリスマスも、元日も一人で家で過ごすというなんとも協力隊らしくないような。
年越しは、任地では花火が上がりました!長岡花火ほどではありませんよ。
31日と元日、隣の家はずーっと音楽を爆音で流していました。笑
モザンビークのお正月は、家にもよりますが、年末ケーキとか作って、ご馳走食べて、年越して元日はゆっくり過ごすという感じですね。
元日から開いている店はほとんどないので、家族と過ごすという感じが多そうです。
元日にイオンに行くのは日本くらいです。

今日は2日。
もう休暇も終わろうとしているので、友達の家ににんじんケーキを作りに行きました。
そのついでに、ココナッツとピーナッツのカレーも教えてもらいました。
とりあえず着いてからお昼にするかーというゆるさで始まり、いただいたご飯が全部美味しい!
とにかく味付けが上手すぎました。

私がいつも作っているにんじんケーキを教えたら、え?これで終わり?もうできるの?
という時間のかからないケーキ作りにびっくりされる。
モザンビークの料理やお菓子作りはとにかく時間かかるの。
その良さもあるけど、ちゃっちゃとやる日本の料理やお菓子作りも悪くないでしょ?
それにしてもなんでモザン式ケーキは時間かかるのだろう。。。謎。
にんじんケーキは無事に完成して、味も大丈夫。今度一人で作ってみて上手くいったら良いが。

そのあとカレー作り。
私は子守りをしながら教えてもらう。
材料は、粉々のココナッツ、粉々のピーナッツ、玉ねぎ、トマト、塩、鶏肉、にんにく(鶏肉の下味)です。
思ったより簡単で、材料が揃えば作れそう!!
ポイントは煮立たせながら混ぜること。
味付けは塩だけなのにとーっても美味しかった。むしろ今までで1番説が。

このオレンジの油は、ココナッツオイル!
これが出てきたら出来上がりのサイン。
塩味が絶妙でmuito boooom

いつも通っている小さいお店の家族ですが、
とっても良くしてもらいました。
また遊びに行きます!

最後に初めて出会ったフルーツを紹介。
マフーラといいます。日本名がなんだかわかりません笑
ヘッダーの写真は殻付きのものですが、手でポロポロと取って、洗って、お湯をかけるとあら不思議、濃いオレンジから黄色に。
ほぼタネなのですが、その周りを食べます。
黄色になったものを食べたら、うーん、美味しいとはいえなかった😂
例えるならば、よーく煮た豆?もったりする感じで味がない。でもちょっと酸っぱさもあるんだよな。
で、砂糖かけることもあると言ったので、かけてもらったら絶品でした。
ちょっとの酸っぱさともったりで、ヨーグルトみたいに。
自分では買わないけど次も砂糖は入れたい。

可食部が30%
お湯で柔らかくなって黄色に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?