見出し画像

2023年のおわり

ヘッダーは日常の風景。
私の家は坂の上にあって、眺めが最高!
きっと初日の出は綺麗に見えるだろう。

去年の今頃は語学訓練がどれほどしんどいのか知らずに、クリスマスの最後の仕事を終えて休みを過ごしていた事でしょう。
今も大して変わりません。
あと4日の休暇になってしまいましたが、この休暇中にやれたことが、モザンビークに売ってるアフリカ布で浴衣を3着作ったこと。
今また1着作っていますが。
もちろん手縫いで、YouTube先生の力を借りて自己流を編み出しました。
この話はまた別の記事で紹介します。

さて、2023年どんな年だったかと言われたら、びっくりするくらい秒速でした。
もうモザンビークに来て8ヶ月。
仕事の日は毎日をガツガツに過ごしていたので、もはや何も覚えてません。

一つ言えることは、価値観がはっきりしたことかもしれない。
日本人特有なのか、相手に気を遣うことが多くて、本当はこう思ってるけど合わせてしまうことや、嫌なことに対して嫌と言えないこと。
文化の違いでえーっ!ってことはたくさんあるけど、自分の生活を乱さない程度に人付き合いをして、自分の意見を言うようになったかも。
とはいえ、仕事の時は意見は言うけど、助けを求められない。
来年は、熱出した時に休めるように仕事します。笑

そんなわけで、2023年終わります。
Bom ano novo!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?