見出し画像

プロフィールがわりに書いてみる。

好きなこと、大切にしてることなどを
思いつくままに。

最果タヒさんの
「好き」の因数分解。大好きな一冊。

いずれ自分のものも
因数分解してみたいなと思います。

随時更新中
<2023.11.17 更新>

■ 好き

・散歩
・写真
・野球観戦
・東京ヤクルトスワローズ
・神宮球場
・スタジアム
・明治神宮外苑
・下北沢
・ライブハウス
・ザ・カスタネッツ
・車谷浩司
・くるり
・小沢健二
・村上春樹
・恩田陸
・朝井リョウ
・暦学
・空
・光と影
・木漏れ日
・水鏡
・球辞苑
・アメトーーク
・水ダウ
・長男と深夜早朝のおしゃべり
・次男と野球みながらのおしゃべり
・娘と布団でのおしゃべり
・朝一で飲む白湯
・夕飯つくりながら飲む薄めのハイボール
・スタジアムで飲む生ビール
・ライブハウスで飲むジンライム
・本屋
・バッティングセンター
・アコギ
・Mashallスピーカー
・カメラ(SONYα6400)
・砂時計

■ 大切にしてること、大切にしたいこと

・ありがとう
・自然に触れる
・一日一捨、断捨離
・引き算の美学
・シンプルな暮らし
・ストレスを減らす
・余白
・心許せる人とのひと時
・いろいろな想い感情を誰かと共有する
・小さなことの積み重ね
・マイルールづくり
・言語化
・感情表現
・直感
・感性
・兆し
・季節の移ろい
・好奇心メーター
・これから始まるワクワク感
・とりあえずやってみる
・好きなものが大好きになる感覚

■ ベースとなる考え

・人間=宇宙や自然界の一部
・陰と陽
・何ごとも対(つい)
・すべてはバランス
・プラマイでバランスをとる
・満ちれば欠ける、欠ければ満ちる
・ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず
・変わらないものなど何ひとつない
・出来事とタイミングには意味がある
・やるべきことを粛々と進める
・来たるタイミングで必要なものに出あえる

■ やめたいこと

・"かもしれないこと"に怯える
・強がり
・1人で抱え込む
・過去の出来事に固執する
・トラウマだからで片付ける
・欠けてる方にばかり目を向ける
・自分の心の声にフタをする
・気づかないふりをする
・大したことないと自分に言い聞かせる
・夜更かし

✎︎___

随時、更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?