見出し画像

スマイル

笑顔でいれば何とかなること
たくさんあるよねー
と思える曲。
ホフディランのスマイル

3年前の「オロナミンC」CMソングで
森七菜ちゃんが歌うYouTube動画を
次男と娘はよくみていた。(当時の動画はみあたらず)

いつでもスマイルしててね
深刻ぶった女はキレイじゃないから
すぐスマイルするべきだ
子供じゃないならね

スマイル/ホフディラン

口ずさんでる娘から

ねーおかあさん、
シンコクブッタ女ってどういう人?

と聞かれたことがある。

深刻ぶった女

深刻そうなふりをする人
と言っても???だったから

大したことないのに
つらいつらいと
大変そうに見せたがる人

みたいなことを言ったけど
ピンとこない模様。

伝えるって難しいなと思う。

じゃー例えば
(娘が)投げたボールが友達に当たって
その子は泣いちゃいました

そんな強く投げてません
たぶん怪我もしてません

大丈夫?ごめんねと謝っても
痛い痛いー骨折れたかもと
いつまでも大袈裟に言ってる人
大丈夫?てかまってほしいのかな
そういう人が深刻ぶってる人

みたいなことをいって
やっと伝わったと感じたことを覚えている。

深刻ぶった女はキレイじゃない

核心をついたすごい言葉だなと思う。

大したことないよ
というマインドになれず
一人で深みにはまっていく。
それが常態化する。

自分も深刻ぶった女になってること
よくあるよなと思うし、
キレイじゃないがグサリと刺さる

すぐスマイルするべきだ
子供じゃないならね

スマイル/ホフディラン

大人ならすぐスマイルするべきだ
笑っとくのが大人の嗜み

完璧でいられる訳ないし
人間なんかそんなきれいじゃないから
(清いという意味のきれい)

とりあえず笑っとけー

とこの歌は言っている

ホフはどこまでもやさしい。
心得のひとつにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?