見出し画像

グラデーション

終わりと始まりが入り交じる季節。
3月。

小6次男にも新しい風が吹きはじめ

中学入学前説明会
採寸
硬式野球のクラブチームに入部
スマホデビュー

中学校生活が前倒しで
スタートしたんだなーと感じる。

中学の野球チームの活動は既にはじまっていて
毎週末練習に通っている。

親としては野球を続けるなら
地元中学校の部活でやって欲しかったけど
本人の強い希望で
クラブチームに入ることになった。

活動拠点は
我が家から15km離れた地。

自転車をとばしても一時間かかる。

--

道を覚えるまで2月は期間限定で
わたしも自転車送迎の日々。

送迎初日は7時〜の練習にあわせて
弁当もちで5時半に出発した。

とにかく寒いし
自転車で風をきるから顔は痛いし
電動アシスト付だけど
一時間も走れる気がしない。

走り出して10分
空が少しやわらかい色になってきた
夜明けとともにどんどん変わっていく空
東を背に走っているから、朝焼けは信号待ちの時に楽しむ
明け方に月と併走
なんとも贅沢
6時40分グランドに到着
野球部の朝は早い
日の出が見られて嬉しいな
南の空はすっかり朝

ミッション完了。
ミスドでモーニング休憩をはさみつつ
朝の送迎完了。30km完走。

--

次男を迎えに15時半出発。
第2ラウンド、行きとは違うルートで。
自転車レーンがある道はありがたい。

西に向かって走るから夕陽を独占

変わりゆく空を堪能するぞー
気合いを入れて走ってるけど

気づくと全然違うことを考えてたり
考えてる風で何も考えてなかったり
意識が空に戻った時には思ったより暗くなってたり

眺めてはいるけど
空にだけ集中してる時間は
意外と少なかったりする。

スマホ、音楽、本
なーんもなくて
ただただ漕ぐだけの時間。

日常ではなかなかこんな時間とれないから
貴重なひとときなんだろうなと思う。

グランドに到着
本日2度目、茜色の太陽と空
お腹すいたーーという次男とセブンで夕焼け休憩

--

次男は新しい友達ができ
とにかく毎週末の練習が楽しい様子。

子どもたち同士でLINEで待ち合わせして
既にわたしが送迎に入る余地はなくなってしまった。

この一ヶ月
次男もわたしも二人の関係性も
徐々にだけどなんか変わったなと感じる。

相手が変わるだけではなく
自分も変わっていくから
人間関係は親子といえど難しい。

変わらないものはなにもなくて

夜明けみたいに徐々〜に変わったり
雷雲がきた時みたいにガラッと変わったり

変わり方もいろいろ。

変わるからこそ面白いし
その兆しと変化を楽しめたらいいけど
実際はなかなか難しいんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?