見出し画像

暦の上では..|「小寒」を味わう。

寒さが厳しくなってきて
「寒の入り」といわれる、小寒。

寒いといえば寒いけど
冬ってこんなもんだっけなと思う日々。

心痛む出来事も相次いでいますが

自分にできること
自分にできないこと
自分がやること
自分がやらないこと

線を引きながら
暮らしていきたいなと思います。

■自宅で季節を感じる

神宮外苑以外にも
お気に入りの散歩ルートができた2023年。

いろいろな所へ足を運び
木々や草花を眺めては
季節を感じてきましたが、

自分でも育てたい
自宅でも愛でたい

そう思うようになってきました。

花瓶をふたつ新調。
出番がないものを手放し
2in 2out

あと先日は娘と
久しぶりの土いじり

ホームセンターで買った土の袋を開けるのは
いつぶりだろう、、

土をプランターに流し込み
ショベルで均し準備完了

長らくサボテンのみだった我が家のスタンド

土の温度や柔らかさを感じながら
チューリップの球根を植えて
たっぷり水やり

一週間が経過
ふたつ頭がでてきた

加えてクローバーの鉢を購入。
かわいさに一目ぼれ。

よく日に当てると
四つ葉のクローバーが出てくるらしい
葉が4枚あるものを発見
ほんとに増えるのかな
スタンドがにぎわってきた

自分の手を動かしながら
日々の日常の中から

気配
兆し
生のサイクル

を感じたいと思います。

■散歩で季節を感じる

恒例になりつつある
新年行事のひとつ。
半年に一度の定期検診。

今年も年明け早々いってきました。

検診帰りに必ず歩く散歩道。
日々過ごせていることに感謝
気持ち新たに

まっすぐ続く道は歩いていて気持ちがいい
影もまっすぐ続く
見てて飽きないナンテンギリ
たわわに実ってお見事
写真では遠近感が伝わらないのが残念
まだ秋が残っていたり
春を感じられたり

意味なんかいらない
あっちゃいけない
右の次は左
左の次は右足
歩くそして歩く

散歩のための散歩/TOMOVSKY

意味なんかいらない
あっちゃいけない

気軽に楽しみたいですね。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?