見出し画像

『防犯カメラの顔認証システムに登録されて不審者扱いを受けている』と感じている人に①

この記事は、商業施設等で『防犯カメラの顔認証システムに登録されて不審者扱いを受けている』『万引きしたと疑われている』と感じている人向けにまとめたものです。

私自身が2015年から悩んできましたが、この不安や恐怖をまわりに話しても理解されることが少なく、相談するところがありませんでした。
 
この記事では、「顔認証システム不安症(私の note 内ではこのように表記させていただきます)」について、商業施設にクレームを入れたり、公的機関や弁護士に相談して解決するというようなことは目指していません。
 
同じような悩みで苦しんでいる人とその家族に向けて、自分と同じ人がいると知り安心してもらうこと、日常生活を少しでも楽にすることを目的に書いています。私自身、何年も悩み、さまざまなことを試してきました。
 
カウンセリングの講座を受講したのも自分の心を知るためです。9年目に突入し時間が無駄に過ぎていく中で、私自身の体験をそのまま書くことが、同じ悩みを持つ人の助けになるのではと思い至りました。
 
記事①と②の二つに分け、以下のような内容で書こうと思います。

記事①では
・『顔認証システムに登録されて不審者扱いを受けている』と感じるようになった経緯
・どのようなことで悩んで困っているのか
・精神状態を楽にする方法 

記事②では
・この不安症を違った視点から考え、自分の生き方の課題を解くための手がかりととらえる

記事では、私が住んでいる地域や商業施設の具体的な名称はすべて伏せます。
 
2015年当時、同じ悩みを抱える人のブログがあり、参考にしていたのですが、そのブログのコメント欄は次第に荒れていきました。

病気(統合失調)と決めつけ中傷する人、皆で抗議しよう/ガスライティングだ、と煽る人が出てきて、そのブログの主さんは疲れてしまったのか、ある日なくなっていました。
 
この不安を抱えて生活することのしんどさは、なってみないとわからないと思います。

面白半分に「病気」と決めつけたり、抗議しよう/ガスライティングだと煽られることを防ぎ、自分自身の心を守るために、値段を高めに設定しようと思います。
 
純粋に苦しんでいる人と苦しんでいる家族を支えたいという方に見て頂きたいです。

以上のことから、私の記事の内容を転載・公開することを固く禁止いたします。

※ note の有料記事を買うときにクレジットカードの引き落としができない時があります。私は200円の記事を買えない時がありました。クレジットカード会社に問い合わせたところ、不正利用の多い使用と同じような使用の時にロックがかかると言われました。(カード所持者のでいではない)電話でロックを外してもらって購入することができました。


記事を読む前に

状況や心情を描写してあります。フラッシュバックしてしまうような方や影響されやすい方は無理をなさらないようにしてください。
 
私は9年間悩んで嫌な思いをしてきましたが、この9年間、私自身に実害が発生したことはありません。不当に取り調べられたり、捕まったりしたことはないというのが事実ですので、安心してください。
 
悪いことをしていない方は、悩まずに堂々としてください。そして自分の人生を楽しむことを忘れないでほしい、というのが私の願いです。

ここから先は

15,467字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?