見出し画像

ヤバい彼奴を夢中にさせる方法!?(前編)

(とあるカウンセラーの方にインタビューした内容を編集し記事にしています)


どうしてその男性を選ぶの?

 私たち恋活・婚活カウンセラーのもとには、恋愛がうまくいかず悩んでおられる方々の相談が日々よせられてきます。

 女性の相談で特に多いのは、

「浮気性な男性を自分のとりこにさせたい」

 というものです。

 お相手の男性のことを詳しく聞いてみると、なぜか女性にはモテるのだけど、浮気性なだけでなく、身勝手で、思いやりがない…。どうしてその人を好きになったの?と聞きたくもなります。

「恋は盲目」とは言うけども

 実に不思議なのが、そんな「ダメンズ」に惹かれる女性はなぜか、同じ女性から見ても魅力的に見える方が多いのです。何もそんな男に引っかからなくても、もっと他にいくらでもいるでしょうに…と第三者から見ればそう思ってしまいます。

 お付き合いすることはできるけど、しばらくすると急にそっけなくなり、連絡をしてもなかなか返信してくれず、結局は浮気されて終わってしまう…。

 私は彼のことを大切にしているのに、彼は私のことを大切にしてくれない。毎回こうなってしまうのはどうして?

 そんな風にお悩みの女性は多いです。

 最も、正直に言うと、私自身にも似たような経験はあります。

釣った魚にエサはやらないタイプ

 「釣った魚にエサはやらない」というたとえがよく使われますが、そういった男性はまさにそのたとえの通りだと思います。

 自分が女性を追いかけている間は楽しくて、女性を喜ばせ、自分のことを好きになってもらえるように努力します。

 ですがいざ女性が自分を好きになって尽くしてくれるようになると油断してしまい、女性を気づかうことなど忘れて自分のやりたいようにふるまうようになります。

 そうなってくると女性からしたら雑に扱われていると感じるでしょう。

 思い切ってその不満を男性に伝えると、男性はとても嫌な顔をして、明らかに態度が冷たくなり、気づけば他の女性のところに行ってしまった……。

 私が何か悪いことをした覚えはないのにどうして?
 どうしたら正式にお付き合いした後も彼を夢中にさせられるの?

 そんなご相談を受けることが多いです。

相手のペースに乗せられない

 このお悩みについての答えはあんがい単純だと思っています。それは、

「相手のペースにはまらない」

 ことです。

 この手の男性は「狩りを楽しんでいる」のだとよく言われます。

 それならば、貴方がそう簡単に気を許さず、捕まえたと思ったら手の中をすり抜けるような手ごわい「獲物」になれば、彼は夢中で追いかけてくるのではないでしょうか。

 嫌われたくないから、男性が身勝手なふるまいをしていても尽くしてしまう。連絡が無いと不安だから何度も自分から電話をかけたりメッセージを送ってしまう。

 そんなお付き合いは貴方にとってもしんどいでしょうし、この手の男性にとってはひどく面倒くさいと思われることでしょう。

 ならば逆に、

  • 食事なら行くけどお泊りはしない

  • 他の男性とも遊びに行くけど貴方には関係ない

  • お付き合いをすることになっても自分のペースを守る

 という風にきっぱりとした態度を取っていれば、男性はいつまでも貴方を夢中で追い続けることになるかも知れません。

だけど本当にそれで良いの?

 さて、ここまでお話を進めたところで、貴方が本当はどうなりたいのかをもう一度考えてみましょう。

 と言うのは、相手を自分に「夢中にさせる」というのは、相手が自分に「一途になる」、相手に「大切にされる」というのと同じ意味だとは限らないからです。

 単に恋愛を楽しみたいなら「夢中にさせる」で良いと思います。

 ですが、結婚して幸せな生活を送りたいと考えているなら、そもそもお相手がこの人で良いの?というところからよく考える必要があるのではないでしょうか。