無理して寄付していい人やらないでいい

テレビやネット、更に買い物のレジ横のボックスに至り今や寄付のCMを見かけることは日常茶飯事。心にとまったときに、わずかな心づけの気持ちでチャリーンとしている。

コロナウイルスの自粛を受けて、最近はSNSなどで知り合いがクラウドファンディングをするようになるのを見かける。事業継続のため、地域のために動いている。

お世話になった飲食店に微力ではあるけれど、寄付させていただいた。

その後もご縁あるところでクラウドファンディングをしていることを知り、お財布を覗いて悩んだ。

む、難しい

すると、私の中で会議が始まった

本当に立派だなぁ、経済が止まりそうな世の中でも役に立ちたいと動いているなんて→天使

と思う気持ちと

こちとら、家族の世話をしていて目の前のことしかできないから、それどころじゃないし。
やりたい奴でやってくれ→悪魔というより斜め上

この2つの気持ちのせめぎ合いで
モヤっている

できることなら、普段お世話になっている方々を全員応援したい

でも、難しい

動くのが難しいからお金で寄付

罪悪感を発見した

そして

寄付をすると自分が世の中の役に立っていると安心する

出た!本音

罪悪感いらっしゃーい😁

原因がわかったので

しないことに決めた

静かな公園の昼下り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?