見出し画像

RigRog 80.大会チーム、戦うだけじゃない。

おはようございます☀Rig です。

さてさて。昨日は大会チームのレッスンだったのですが、レッスンに来た子供達がなんだか疲れた顔だったのでレッスン前に電気を薄暗くしてお昼寝タイムを設けました。

シュールすぎる(笑)


毎日朝から重たい荷物を持って登校し、
一日中勉強して、部活をやってからまた重たい荷物を持って下校し、そこからレッスンに来る。疲れて当然だよね💦

疲れたまま踊っても大会チームは特にいいパフォーマンスができないので、こうやって休憩を少しだけ挟みます。


少し休んで顔色も表情もよくなった子供たち。
やっぱ疲れてたよね、10分でも寝るのって大切だよ。

そこからの集中力はさすが選抜メンバーですよ。
バーレッスンを終えて、水分補給の時間を使って短いミーティングをします。

昨日のレッスンでは『自分たちの強み』を見つけて踊りに活かすことをやりました。

子供たちがそれぞれに考え導き出した答えは『他のチームよりお客さんを楽しませたい』という事。

このクラスがやっている事は競技ダンスだし、勝たないといけないけど『私たちの強みは表現力、お客さんを楽しませる』と言い切った。

この子達はダンスの本質を、私が一番大切にして来たことをちゃんとわかってくれてたんだなと思って嬉しくなりました。お客さんが居てくれてこそのダンス。観客に元気を与えるダンスこそ、チア✨



そこからはお客さんをより楽しませるためには?をテーマにひたすらお稽古を続けました。このタイミングで顔をもっとみせたら?その時の表情はこういう風とこんな風、どっちがよく見える?みたいな。自分たちで考えて、自分たちで選んで作品を作り上げていく作業。

ひたすら通して辛いはずなのに、通し稽古の後に『踊り終わってみてどう?』と聞いたら『楽しかった。でもあの部分もっと揃えたい』『サビは気持ちよかったけど、あのパートがズレてたみたいに思う』

疲れててもダンスを楽しめるメンタルとフィジカルの強さ、それプラスで向上心。
去年の彼女たちからは想像もできないくらい成長したなぁと嬉しい気持ちでいっぱいでした。


『この作品を愛知の人だけじゃなくて、全国から来たお客さんにみせたいね!』と言ったら、ニコニコして『ハイ!』と言ってくれました。
つまり、全国大会に出場するということ。

この3年間この人達を全国につれていく!と思って頑張って来ましたが、そうじゃなくてこの子達が私を全国大会に連れて行ってくれるんだなぁと感じました。

私の得意の妄想では、結果発表でエントリーナンバーを呼ばれてみんなの最高の笑顔をコーチ席から見届けるところまではっきり見えてるからね👀見える!見えるぞー!

さぁ、日曜も夜練です。
着々と近づく大会の日。
皆様に必ず良い結果をお伝えいたします🏆待っててね。

それでは今日も良い一日をお過ごしください。Rig

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?