見出し画像

144.昔 尽くした男の誕生日

こんにちは、 Rigです

今日は3年前まで、私が尽くしに尽くした男の誕生日…
漢方マニアで碁と鷹狩りが趣味、争いごとが嫌いですぐ死のうとする彼。

もう彼の元を離れて3年になるけど、このタイミングで何故か彼に広島やら上野やら、遠いところばかりで2度も呼ばれたので、今日は彼の誕生日、私の方から出向いてみました…


そう、滝山東照宮

そして上野東照宮と広島東照宮ですね。

ええ、彼…徳川家康公…
広島で偶然広島東照宮に連れていかれ、上野では泊まったホテルのすぐ近くに上野東照宮、そして滝山東照宮は地元岡崎市、家康公生誕の地にある東照宮であります。
12月に入って異常なほど東照宮まみれの私です。これは家康公が、誕生日祝ってよね!って言ってるやつじゃないかと(笑)

『儂、今月誕生月なんで、会いにきてね〜』って、キャバ嬢かよ〜🤣

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたくし3年前まで岡崎市のグレート家康公葵武将隊で、小松姫(稲姫、本多忠勝の娘で、真田幸村の兄嫁)の魂に体を貸しておりましてですね。
家康公には大変お世話になったのです。
いやー、3年間尽くした尽くした!

そんな家康公、本日お誕生日なんですって。
武将隊は、現代の若者に武将の魂が憑依して地元をPRしていくのですが、400年の時を越えてなお、新しい形で地元の人間に愛される戦国武将って本当に凄いなぁと感じます。もちろん地元岡崎市では今日も岡崎城で家康公生誕祭で賑わっています!

ハッピーバースデー殿!!

私もダンスで天下が取れるよう頑張ります故、どうか見守っててくださいませね🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?