見出し画像

137.ローザスについていけなかった出来損ないの話

おはようございます Rigです。
昨日ふと思い立ってローザスを観に行ってきました。

本当に突発的に。

実は初ローザス…
劇場内には知った顔もちらほら。

50分ほどのパフォーマンスをひたすら観ました。
色々と端折って言うと、私は今回の公演を全く楽しめなかった。というか世界観についていけなかったです。

体の美しさとか力強さとかそういうものは素敵だなと思いました。
でも終演後にスタンディングオベーションで拍手喝采の客席でとてもぽつーん取り残された気分だった。
難しすぎるよコンテンポラリー…

開演前はいっぱい刺激をもらって明日からもダンス頑張るぜ!ってなるつもりでいたんですが、
なのに見知った顔が良かった、素晴らしかったと語り合うところを見ながらとても切ない気持ちで劇場をそそくさと去る私…わー!!悲しい!!!超悲しい!!!

ダンスの公演でこんな悲しい気持ちで帰るの初めて(笑)ピナバウシュを見た時も、H.アールカオスを見た時も、モノクロームサーカスやコンドルズ、伊藤キムを見た時もとてもとても感動して刺激をいっぱい受け取れたのに、

離婚してから坊主憎けりゃ袈裟までなんとやらで、コンテや舞踊、芝居から離れているうちに私の感性が腐り落ちてしまったのかもしれない

それかそもそも私には舞台を見る感性など持ち合わせていなかったのかも…?!


何がそんなに悲しいのか運転しながら考えていて
コンテも感動できない、だからといってストリートにも馴染めない、チアも勝てない、そんな中途半端すぎる自分に悲しくなったんだなーというとこに落ち着きました。

せめて1番ベースにおいているチアで勝ちに行くことができないと私そのうちダンスから離れてしまうんじゃないかと凄くヒヤッとした感覚に襲われて、うわー!やだやだー!

ダンスってそういうものじゃないって分かってるけど、いつかのnoteである程度のスキルがないと私はダンスを楽しめないと書いたことがあって、昨日の私はまさにそれでした。

ローザスは完全にタイミング悪かったと思う。いや、良かったのかな?

劇場でエリ先生に会って、私ついていけなかったと言ったら、見ることに意味があると言われ

意味、あったねぇ。見た後に色々考えさせられて、しっかり刺激を受けられたんじゃないだろうか。中身にはついていけなかったけど。

そしてはるみんに泣きついたけど(笑)さて、これから大会チームのレッスンです。頑張れそうです。ローザス観てよかった。かも。かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?