サテライトの投げ入れ

需要があるかどうかわかりませんが、今年のPSC(主にルーキー部門)で大人気だったので、この記事ではサテライトの投げ入れについて記述します。

僕のサテライトは、バタフライ回転の時に上から内側に向かっている状態なので、それを前提に書きます。

特に難しいことはないのですが、僕が思うに主に大切なのはタイミングです。ポイントは2つあります。

まず、投げる時のタイミングです。といっても、これは人それぞれ感覚の違いだったり、やりやすタイミングがあるので頑張ってください。

大切なのは2つ目、投げたポイを掴む時の回転方向、掴む場所、取るタイミングです。回転が僕やGiriさんの利き回転とおなじなら、掴む時に回転方向が変わります。すぎもさんやNissyさんと同じなら変わりません。
掴む手ですが、僕は親指と人差し指の間で横方向のポイを回しているので、小指と薬指の間でとっています。
取るタイミングですが、自分のサテライトのタイミングをよく観察して、取るポイが掴む時にどうなっているかによって、持っているポイがどこにあるとうまく回るかを意識してもらえるといい感じに取れるはずです。

僕は、ワンハンドバタフライからサテライトに入るのが好きじゃないので、投げ入れを考えましたが、自分に合ったやり方を開発してみてください。

文章力には自信がないので分からないところや、質問があったらDMしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?