見出し画像

【たけはらDX】中間報告会を開催しました!

2023年10月10日(火)、RIG HOUSEにて広島県竹原市とReGACY Innovation Group株式会社、一般社団法人ローカルイノベーション協会によるアクセラレータープログラム「たけはらDX」の中間報告会を開催いたしました。

本イベントは広島県主催の企業誘致キャンペーン「Hi! HIROSHIMA business week 2023」のオープニングプログラムの一環として開催され、当日は下記のお三方を主賓としてお迎えし、採択企業6社による実証実験の中間報告をお聞きいただきました。
・広島県知事 湯﨑 英彦様
・竹原市長 今榮 敏彦様
・奈良県 磯城郡 田原本町 副町長 高江 啓史様

今榮市長による開会のご挨拶では「このプログラムをきっかけに、(採択企業の)皆さんには竹原市の地域事業者・市民の皆様との関係性を構築し、実証実験という一過性のものではなく、それぞれの取り組みが持続的かつ継続的な産業の活性化に繋げられることを期待している」とのお言葉を頂戴しました。

開会のご挨拶をされる今榮市長

一般社団法人ローカルイノベーション協会 桶谷代表理事による主催者挨拶の後、採択企業6社によるピッチがスタート。
それぞれに実証実験の進捗や新たに見つかった課題、今後の展望などをご報告いただきました。

竹原を舞台にした体験型ミステリーの開発、シナリオコンテストを企画する
株式会社Sally
代表取締役CEO 平石英太郎氏
自社で開発・運営するAI旅行相談サイトを通じて竹原の魅力発信・旅客誘致に取り組む
AVA Intelligence株式会社
代表取締役 宮崎祐一氏
保育園留学®︎事業によるローカル地域の関係人口創出と移住・定住促進を目指す
株式会社キッチハイク
保育園留学プロジェクトマネージャー 今井美香氏
竹原市内で稼働中の浄化槽に設置した自社開発のIoTセンサーの精度・実用性向上に取り組む
株式会社Nocnum
代表取締役 大森美紀氏
竹原で駆除された鹿の肉を自社サービスである動物向け推し活アプリの
メニューとして実装可能かを検証中
株式会社OHANA
代表取締役 棚木悠氏
黒鉛を用いた蓄熱ボイラの開発を通じて、次世代エネルギーソリューションの提供を目指す
株式会社Blossom Energy
代表取締役 CEO 濱本真平氏

各社のピッチの合間には湯﨑知事による質疑応答が挟まれ、知事ご自身の知見や経験をもとにした鋭いご質問や応援コメントを頂戴しました。

湯﨑知事による質疑応答の様子

また、6社によるピッチの後、湯﨑知事からは総括として「この取り組みが着実に進展していることが感じられて嬉しかった。また、(登壇者に)ジェンダーの偏りがないこともとても良かった。"竹原"と"スタートアップ"とは一見異色の組み合わせのように感じられるかもしれないが、だからこそ地域の可能性の一つのモデルとして、見え始めてきているように思う。実証が実際のサービスになることを楽しみに、精一杯応援するのでこれからも頑張ってほしい。」とのお言葉をいただきました。

総括のお言葉をくださる湯﨑知事

報告会の後に実施した交流会では、採択企業代表者と来場者の間で活発に情報共有や意見交換が行われ、和気藹々とした雰囲気のうちにイベントを終えることができました。

中間報告会終了後の交流会の様子
湯﨑知事が採択企業の面々と名刺交換をされる場面もありました


次回イベントとしては2024年3月に成果発表の場としてDEMO DAYを開催いたします。

それまでにも採択企業各社の活動の様子は本noteにてレポート予定。
どうぞお楽しみに!


◾️たけはらDX公式ホームページ
https://takehara-dx.local-innovation.jp/
\フォロー&いいねお願いします/
◾️ローカルイノベーション協会Facebook
https://www.facebook.com/local.innovation.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?