見出し画像

心の底から楽しめないのにはこんな理由があった!


今週の1枚です。
あなたはこのカードから何を感じますか?

心の底から楽しみましょう!

水3
祝祭

あなたは
最近、心の底から楽しめていますか?

繊細さんは
周りのことを気にしすぎてしまって
我も忘れるほど、楽しむという事が
苦手かもしれません

ましてや
自分を責めてしまう方は
「こんな自分は楽しんではいけない」と
自分では気付かないところで
ブレーキをかけてしまっているかもしれませんね

私は以前
このように思ったことがあります。
友人や一人で旅行に出けた時

「自分だけいい思いをしていいのかな?」
「自分の稼ぎが少ないのに旅行に行ってもいいのかな?」
「仕事休んでいいのかな?」

って
これじゃ、楽しくないでしょ~~~!!


この心の声には
自分の中にある家族や仕事に対する
『罪悪感』と
こんな私が楽しんじゃいけない、という
『無価値観』
が隠れています。

・家族をおいて一人だけ楽しんでいいの!?
・稼ぎが少ないのに遊びに行っていいの!?
・旅行で仕事を休んでいいの!?

イヤイヤ、ダメでしょ!

自分の中のもう一人の自分が
そういって責めているんです。
自分には楽しむ価値はない、
とそう思っているんです。

そ、そ、んな・・・・
キビシスギル

頭(思考)ではそんなつもりは全くないのに
心の奥底には
こうして自分を責めている
もう一人の自分が存在している訳です

ですから、こんな時は
もう一人の自分に気づいて

「そんなに責めなくていいんだよ」と
寄り添うことが大切です

あなたはあなたの大切な人に
この様に厳しいことを言うでしょうか?

心優しい繊細さんは
他の人にはそのようなこと
なかなか言えないですよね

しかし、自分に対しては厳しい言葉を
掛けてしまいがちです


もしもあなたが
思いっ切り楽しむことが出来ない時、

・何故楽しむことが出来ないのか
・自分がブレーキをかけてしまっていないか

自分自身に聞いてみて欲しいのです

自分に対して厳しい言葉を掛けていないか
確かめてみて下さいね

心の中の自分と一緒に
思いっ切り楽しむために。。。

あなたはしあわせになっていいんですから




最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?