見出し画像

SPY×SUPPORTER(スパイサポーター)

※注:サッカーではファンのことをサポーターと呼びます。
 
歌詞に共感ができて大好きな曲があります!
アニメ『スパイファミリー』
OP:ミックスナッツ です。
 
♪  隠し事だらけ 継ぎ接ぎだらけの
 Home, you know?
 とっておきも出来合いも
 残さずに全部食らいながら
 普通などない 正解などない
 Life, and I know
 仮初まみれの日常だけど
 ここに僕が居て あなたが居る
 この真実だけでもう 胃がもたれてゆく
 この一掴みの奇跡を 噛み締めてゆく ♪
 
 
さて、私の趣味は地元プロスポーツチームを応援することです。そして、プロのアスリートは憧れでもあります。
しかし、私の地元(石川県)のプロスポーツチームは近年、順風ではありませんでした。
 
Jリーグで戦うツエーゲン金沢。
2023シーズンは不振にあえぎました。
 
「とっておき」の試合は僅か、
「出来合い」の試合を残さずに見続けることになりました。

なので、試合が終わると
私はよく落胆していました。
試合後、選手の皆さんが観客席の近くまで
挨拶に一周りしてくれるのですが…

どうしよう…何と声を掛けたら良いのだろう…(正解を模索します)
 
そしてひとまず、
笑顔と拍手で選手を迎えることにします。
 
 
また、ある仕事が休みの日、チームの練習を見学に行きました。
その日は練習後に選手がファンサービスをしてくれるとのこと。
見学者は多くなかったため、チームのスタッフさんが練習後にどの選手を呼んでほしいか聞いてくれました。
当然、喜んで一人の選手を答えましたが…
練習を見学しているうちに後悔へと変わっていきました。

チームは不振、
練習も上手くいっていない様子。
選手は疲れもあるだろうし、
ファンサービスの負担を思うと、
メンヘラな私は正直、
そっと帰ってしまいたくなりました。
一方で、メンヘラな私なので、
呼んでおいて帰るのはえらく失礼ではないかと思い、結局待つことに…
しかし、

どうしよう…何と声を掛けたら良いのだろう…(正解を模索します)
 
結局、必要最小限のことばで、
応援していることを伝えることにしました。
 
 
もうこんな感じで、選手と対峙するときは、
隠し事だらけ、継ぎ接ぎだらけで、
本心を悟られないようにすることで精一杯なときもあります。
 
もちろん、選手の方が、本心を見抜かれないように振る舞っていることが圧倒的に多いことは間違いありません。
 
 
しかし、
選手とサポーター
このような仮初まみれの関係を、
本心では大好きだったりします。
 
気配りで胃がもたれそうになりながらも
 
持てる力を発揮できること
目標を達成できること
幸せになれることを
 
お互いに願い、噛み締めている
 
選手とサポーターでいる限り続く
奇跡の関係なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?