見出し画像

無知の怖さ😱💦

こんにちは。

最近は「情弱」=情報弱者という言葉を聞くようになりましたが、知らないという事は様々な事で不利になることがあると、最近身に沁みて感じます。

皆さんは「知っていたら良かったな」とか「もっと早く知りたかった」と思った事はありませんか??


振り返る事数年前…。

ずっとプランの見直しを放置していたスマホ。使用量オーバーで低速になってしまうと知人に漏らしたら…。同じくらいの料金で知人は倍以上の容量枠が…💦💦

プランの見直しを勧められて、行ってみたら…まさかのちょっと安くなって容量が倍以上…。え?その直前の数ヶ月の私はなんだったの??💦💦

面倒だと思っていたけど…。これって重要!!と思った過去。

最近は人事制度等を学んでいるけど、ここでも知らなかった!が沢山💦💦

産休・育休中は国から会社への補助があるから、会社への金銭的な負担はない!!え??なら申し訳なさそうにする必要ある??💦💦もちろん、復帰した際には同等のポストをそのまま用意しないといけない、けど、お休みの間、空白の席を埋める為に新たな雇用、もしくは異動等が必要…等、負担はあるけど…💦💦

もっと会社に対して負担ばかりだと思っていたから驚愕!!!

男性社員の育休は今、凄く勧めなければいけない案件のようで…。国からの補助がかなり手厚い…。会社への負担もあるけど、会社にとってのメリットもある…。

知らなかった時には、周囲の噂や、申し訳なさそうに育休等の制度を利用する人、気まずくなるから、と退職する人等々をみていたので、会社には負担しかないと勝手に思っていた。 そう、「勝手に。」

もっと勉強することが大切だし、自分で調べる事の重要性を体感し、情報を自ら取りに行くことの必要性も実感した。

まだまだ、自分の周りに起こっている事象で、情弱だから不利になっていることが沢山あると思っているので、少しずつ、情報を得ながら、少しずつ解消していきたい。そして噂や勝手な妄想で、知った気になっている、というのも、良くないな、と、過去の自分に反省…。

そんな方々が私以外にも沢山いらっしゃるのかな?と思い、自分への反省も込めて共有したいな、と。綴ってみました。

まずは自分の身の回りから!!色々と調べてみると、驚きの発見があるかもしれません。皆様の情報も共有していただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?