見出し画像

長期の休息を経て。

とても久しぶりにこちらのアカウントにて投稿しようと思った。
勿論ログインパスなど覚えておらず、パスワードを再設定するくらいには
長らくこちらから離れていた。

こう綴ると、別アカウントにて動かしていたかのように思われるが、そうではなく、純粋にこのプラットフォームに来ていなかった。

私がこのプラットフォームを離れた理由、そして再度戻ってきた理由を今回は書いてみようかな、と思っている。

私が長期間離れていた理由は、

長期休息のため。


と格好付けてみたが、実際は、ただなんとなく。である。

この「ただなんとなく。」

B to C のビジネスモデルを構築していると日々実感するが、
失客の最大の理由でもある。

理由なんてなく、習慣化しようと頑張っていたあの日から、いつの間にかその習慣化の決意自体がなくなっていき、習慣化を決意したことすら忘れていた。

そう、これを書く時まで。一切思い出さなかった。

だから、実は理由なんてない。


けど、離れていた理由を書いてみようと書いた私がいる。

伝えたかったのは、ただなんとなく。

こんな理由、人間なんてそんなもんなんだ。


どうして〇〇したのかな?なんでこんな事言ったんだろう?
どうしてこなくなっちゃったのかな?
私が何か余計な事、しちゃったかな??


など、人はわからない事を勝手に予測して、分かろうとする。

実際にそれが必要な時もあるし、とても大切な事だと思う。

けど、時には、本当に理由なんてなくて。

ただ、なんとなく。

そんな時もあるという事。

それは、他者にはどうしようもできない事だったりすること。

そう考えると、考えすぎている時にはちょっと心が軽くなるかもしれない。


けど本当は、このなんとなくも、深掘りする事が可能で。

要は、私の中での優先順位が低かったという事で。

他に時間を割く必要があったからで。

継続する強い理由がなかった、または大切じゃなかった、という事なのです。


気軽に始めたから、気分で放置してしまった。

まぁそういう事だったのです。


そして、再開しようと思った理由も。

そう、なんとなく。


本当はいくつか思うことはあるけれども。

結局まとめると。なんとなく。

このなんとなく。という感情から、

WANT〜したい。
MUST〜しなくては。

というような、何かしっかりとした理由が生まれる、
「感情の動線」が出来ると、きっと継続するのだと思う。


この、感情の動線、とても面白いなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?