見出し画像

四柱推命と紫微斗数を比べてみた

1.紫微斗数って占いの帝王と呼ばれている四柱推命と比べて当たるの?

こんにちは神尾です。

今でこそ紫微斗数講師をやらせていただいていますが、そんな私も命術は四柱推命から入りガッツリ挫折して尻尾を巻いて逃げ出した一人です。

当時の私にとって四柱推命は雲を掴むようなもので、勉強してもしても全く手応えが感すじらい得体の知れないものでした。

そんな時に出会ったのが紫微斗数です。とは言っても『これだ!!』とビビッときたわけではなく、何となく始めたのがきっかけです。

全然ドラマティックじゃなくてゴメンナサイね。

そしていざ紫微斗数の世界へ足を踏み込んでみたものの、困ったことに当時(約7〜8年前)は今以上に紫微斗数の書籍は少なく、またまた挫折の危機に直面するのですが、ここから先は長くなるので学習編はまたの機会に。

乗っけから話が逸れましたがここから本題に入ります。


2.命式と命盤

例題として二刀流で活躍されているメジャーリーガー大谷翔平選手を四柱推命と紫微斗数で見てみます。

大谷選手の命式


大谷選手の命盤

簡単に比較してみると四柱推命では日干の「壬」が、紫微斗数では命宮に主星が入らない「命無正曜格」が大谷選手の性格を表し、「壬」は流れる水で変化にも柔軟に対応でき、「命無正曜格」は周りに合わせることができると読め、お互い遠からずな解釈になります。

折角なのでもう一つ体質を比較してみると、「壬」は水の五行で泌尿器系注意となり、一方紫微斗数で体質を見る疾厄宮に入る貪狼星も同じく泌尿器系注意となります。

ここまで読んでいただくと、紫微斗数は四柱推命と比べて遜色ないことが何となくお分かりいただけたと思うので、命を変えてもう少しだけ見てみましょう。


3.プーチン大統領と格闘技

ロシアのウラジミール・プーチン大統領は11歳の頃から格闘技を始め、サンボ、柔道、空手の達人と言われています。

プーチン大統領の命式


プーチン大統領の命盤

四柱推命で見ると年上の壬は七殺で格闘技を表し、これは幼少期から格闘技を始めた事を示しています。

因みに七殺は最悪な星とも言われ、プーチン大統領自ら悪童だったと語っています。

次に紫微斗数で見ると官禄宮に武曲星化忌が入っています。官禄宮は学ぶと結果が出やすいものを表す宮で、そこに武曲星という武の星、軍警の星、運動神経の良い星が入ります。

更に武曲星に付く化忌星が格闘技への拘りや探求心を強めるので、プーチン大統領が11歳で格闘技を始め頭角を表したのは頷けます。


4.紫微斗数は四柱推命に引けを取らない

ここまで読んでいかがでしたか?紫微斗数は四柱推命に引けを取らないどころか、個人的なことは四柱推命より深く読めます。


そして私は四柱推命を学ばれている方こそ紫微斗数を学んで欲しいと思っています。

期待以上の相乗効果が得られることをお約束します。

次回noteもお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?