見出し画像

急に長野・松本へ旅行して、飛騨高山をチラ見してきた

全国旅行支援でお得に旅をしたすぎた

11月6日(日)深夜、Twitterスペース上の会話で、GoToトラベル的な「全国旅行支援」の存在を知った。
明日から何処かに旅に出たい。強烈な旅行欲が高まっていった。
大手旅行代理店のHPでは、支援クーポンは残っているが、4日後からしか予約できないみたいなことが多かった。
そんな中、楽天トラベルでは深夜にも関わらず、バンバン翌日の予約ができた。

旅全体の予算は10万以内、1泊または2泊くらいで考えると、なるべく新幹線や飛行機には乗りたくない。
新宿から特急電車で行ける、長野県松本市の浅間温泉に、良さげなホテルが見つかった。


行きの駅弁は鎌倉のしらす弁当をチョイス

新宿から松本まで、中央線特急かいじで約2時間半。
えきねっとアプリとモバイルSuicaをインストールしているので、
スマホ一台で乗車できた。

松本駅に着いたのが15時半ごろ。ホテルのチェックインは19時なので、
かなり時間を持て余している。
ノープラン旅行だから着替えも無い。
駅から歩いていけそうなところに、イオンモール松本を見つけたので歩いて向かうことにした。

ココスの建物が大きすぎる
松本市美術館で、草間彌生の展示をやっていた。

イオンモール松本には、ユニクロがなかった。
その代わりにNiko and…と無印良品で着替えと、気に入った服を買った。
軽井沢アウトレットに来た気分だった。

松本も城下町なので、一部蔵造りの町並みが残っている。
中はビルだが外装だけ蔵造りだった。ブームを受けて作られた蔵造りなのかもしれない。


onsen hotel OMOTO

泊まったのは「onsen hotel OMOTO」。
夕食提供はないんだけど、とにかく大浴場と部屋の景色がよく、松本の中心市街から少し離れた高台に位置するため、見晴らしが良かった。
特に大浴場はホテルの上層階にあり、時間帯によって男女が入れ替わるのだけど、
男性の場合21時半まで7階、22時から朝9時半まで8階の露天風呂付き大浴場と言った感じで、夜景も、スッキリした朝の景色も楽しめたのが良かった。

晴天きもちよすぎだろ

松本市街観光

2日目は市街観光ちょっとして、午後高山に向かって、夕方また帰ってきて帰郷することにした。
浅間温泉から松本駅まではOMOTOの無料送迎もあるけど、路線バスも30分に1本くらいあるので便利。(浅間温泉→松本駅¥360)

松本駅に着けば、大手レンタサイクルのhello cyclingが使えるので、
コンパクトな観光にはピッタリだった。

松本城

中には入らなかった。
松本城はシンボリックな大きい建物がドンとある周りが堀で囲まれているので、写真が撮りやすい。

水質と水底の色合いの関係で、のぞき込む形式の水面反射は狙いづらい
水面反射を狙うなら、角度を浅めにして、空が映るようにしたほうが良いようだった

松本市美術館

昨日見かけた松本市美術館。まずこの外観と屋外モニュメントで、草間彌生パワーを感じる。
看板には特集展示と書いてあったが、草間彌生の展示は常設展示らしい。

氏の作品には詳しくないので、どれも新鮮だったけども
限定された空間のはずなのに無限の連続性を感じる作品がたくさんあって面白かった。「天国への梯子」、「ゴッド・ハート」とか、ミラールームの中に入って体験する作品とか。
展示内容については、Casa BRUTUSがまとめている記事があったので貼っておきます。


展示は基本的に撮影NGだが、「南瓜」だけ撮影可能。

レンタサイクルがあったおかげで、11時55分に出るバスに間に合うことができた。
松本から高山まで片道3,500円の高速バスが運行していて、だいたい2時間半くらい。
行きのバスでは車両右側の窓際の席がおすすめ。

みどころ①「道の駅 風穴の里」付近にダムがあり、川幅がかなり広くなっているポイント
みどころ②「奈川渡ダム」付近、梓川をはさんで左右に赤黄色の山々がそびえるポイント

僕は②を撮り逃してしまったので、ぜひみなさんは見逃さないようにしてください。

みどころ①あたりの風景
松本バスセンターの地下の食料品街で買ったお城最中


高山市街観光

高山バスセンターに着いてからレンタサイクルを探すなら、バスセンター出て北に向かうとレンタサイクルのお店がありました。
ただ、歩いてもすぐに高山らしい街並みにたどり着けるので、時間が有るなら歩いても良いと思う。
僕は歩きました。

駅前中央通りをまっすぐ東へ進んで、柳橋にさしかかったあたり
柳橋から北側の鍛冶橋を見た景色

古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)

柳橋をわたって2本目の道が古い町並。歩行者天国のようなかんじで、車両通行禁止になってました。

駅前中央通りからついたので、ここから南側へ一旦進み、さんまち通りまで行くと飛騨牛の肉まん「牛まん」がありました。
中身は牛すき焼きみたいな感じで、1個500円。
店舗のすぐ外にベンチがあったので座って食べれます。

肉まんの裏にいらない紙がついてなくて良かったし美味かった。
平日の昼間だけど結構人(中国人)がいた
日本酒飲み比べ10種380円は安すぎ
顔好き
さんまち通りから北側に少し入ったあたり
こういうのって、地名があるもんじゃないのかな?
むかしのクロネコヤマトのキャラクター
山の方との色合いの対比が良い

古い町並を満喫し、鍛冶橋のあたりから高山駅に戻ろうとすると、
朝日町というスナック街っぽい地区がありました。

パチンコ屋だったのか?パチンコメーカーだったのか?
グルーブ感のある看板たち
身内用のラーメン屋か?
こんなに完成度の高い老舗飲食店っぽい見た目で、賃貸物件とかマジかと思った
cafe Shunga、気になりすぎる
18歳未満入場禁止ってことはガチなはず!だけどCLOSED
色々と逃しているらしく、来年は運勢いいらしいです

20時10分発の特急あずさで、23時前に帰郷しました。

原宿~松本
 運賃     4,070円
 指定席特急券 2,450円
 合計     6,520円 ×2  = 13,040円
松本~高山
 運賃     3,500円 ×2  =   7,000円
松本~浅間温泉
 運賃       360円
レンタサイクル(松本)
 30分以内 ×2  260円

宿代
 onsen hotel OMOTO
 朝食付1泊   15,900円

服代
 Niko and… 10,550円
 無印良品   5,040円   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?