見出し画像

2023年に作った来栖夏芽切り抜き動画振り返り

どうも右ねじです。
気づいたら2023年最終日になってました。
前に最近作って楽しかった動画まとめという記事を書いて、そのときに「作った動画が60本(YoutubeStudioの1ページ分)たまったらまた書きます」としていたんですが、気づいたら超えてました。
YoutubeStudioの画面が通常動画とShortsで別れたせいで気づけなかったということにしておきます。

2023年、休職&夏芽さんの帰省で暇な間にやり始めた切り抜き動画制作、最終的には62本(うちShorts10本)投稿することができました。
8月に職場復帰してからは、仕事以外にやりたいことがあるということが、いかに生活を豊かにするかを実感することもでき、キャリアデザイン上も重要な1年になりました。
切り抜きという二次創作ジャンルと、それを容認してくれている文化に感謝します。

こんな日ですから、今年作った動画をいくつかに分けて振り返っていきたいと思います。

旅レポ編

2023年の夏芽さんは、本当にいろんなところに旅に出たな…!デビューしてから2022年までは、ライバー活動をしながら流行病の情勢をみながらだったというのもあるのかもですが…。ここに無い所でも、浅草、熱海箱根と、横浜でしたっけ…?

今年つくづく感じたんですが、夏芽さんって「良いものを見出す力がある」し、その良いものを適切に表現する語彙があって、かつそれを視覚的に補うことができる作画へのフットワークの軽さを組み合わせて出力できる人なんですよ。
それが、夏芽さんの見たものや歩いた光景、食べてみて美味しかったものにスポットライトが当たると、それはもう行ってみたい、食べてみたい、楽しそう!と言う感情を抱かずにはいられない。
なんなんでしょうね?憧れなのかもしれない。
レポを聞いて、「おもれーw」とか、「ほんとかよ?w」と言う気持ちになることはあったけど、喉が渇くのは夏芽さんのレポなんですよ。

夏芽さんが良いものを見つけてきてくれたおかげで、ずいぶんと各地で楽しい・美味しい思いをさせてもらいました。特に福岡。

ちなみにVlog風切り抜き動画は参考元がありまして、
ぴぴさんという方が作ったンゴちゃんのスペイン村の切り抜き動画と、ぴぴさん自身が現地で撮影してきた旅動画があるんですよ。
そのふたつをミックスさせたら、レポ語ってる人が撮ってきたみたいに見えるかな?と思ったのがきっかけで作り始めました。
じつは、ンゴちゃんとスペイン村とぴぴさんがいなかったら、無かったシリーズという裏話でした。

雑談編

今年の雑談切り抜きの中だと好きなのはこの4つ。
ことしの雑談配信は本当に面白い瞬間がいくつもあって、リアタイしてて笑いつつ、「ここ動画にしたい!」と思うことが多かったです。

ふとした瞬間に必殺仕事人のように刺してくる一言の攻撃力の高さ。
透明感のある声とそれまでの会話の人畜無害さが全部フリになっていて、しっかり関西人、ときに京都人とかイギリス人のようなユーモアを投げつけてくるんですよ。
でもそれが、イブラヒムだけを見ていた頃の自分がそうだったんですが、夏芽さんの配信をしょっちゅう見てるわけではない人はまだ知らない部分だから、「この来栖夏芽も見てくれ!」と思わせるんだろうなと思います。

とはいえ、やまなつでにじクイに出演した時やにじヌーン出演時のように、公式番組でも鋭く輝く場面はあるので、清楚だけじゃないというのはバレつつあるようなので、これからも見つけ次第ピックアップしていきたいですね。

ゲーム実況編

「ゲームにリソースさきすぎて適当になる来栖夏芽」は完全にハマりました。アクション要素があるゲームの配信を見る時のテンションが一段階上がりますので、その瞬間がくるのを楽しみに配信見ましょう。

「来栖夏芽の独特なポケモン命名法」は、配信のPart15まで動画にしていて、のべ154匹の名付けを紹介しているみたいです。
本編では全20パートで181匹捕まえてるようなのですが、最後の方に行くにつれてボスポケモンとかのネタバレになっちゃうか…?と思って、ここで止まっています。
これはめっちゃ気軽に始めてしまってすごい大変な思いをしたシリーズでした。「頑張ればポケモンくらいなら模写できるか…?」というレベルなのに、まさか100匹以上描くことになるとは。
最後まで描き切ったら全部並べてみたい、という夢があるので絶対に最後までやりきります。これは。

コラボ編

こうしてみると、グランピングの方は切り抜き動画っぽくないな…
動物園の方はやまなつの2人の論争がめっちゃおもしろい。夏芽さんは色々例えながらツッコんでるんだけど、やまが全く動じないしあんま気にしてないのが温度感の対比にもなってて最高なんです。
夏芽さんにしては珍しく、結構強めにツッコんでるのは酒の勢いか、仲の良さなのか。

かと思えば、走ねーちゃんとのサシ飲みコラボでは「可愛くて同じ趣味を持つ後輩」としての夏芽さんが出てるんですが、これはこれで割とぶっちゃけトークをしていて、わかる!!と言う層と走ねーちゃんのような感想を持つ人と両方いるだろうなと思いながら動画にしました。

コメント数も多く結構過激なものもあり、にじさんじリスナーが見ない方がいいかな?と思い一時期限定公開にしたり、コメント非表示対応をした初めての動画になりました。自分の作れる動画の方向性がこっちじゃないなとわかったという点で、いい経験をさせてもらいました。

まななつハウス編

2023年、動画を作る中でいろいろ考えた結果、一番動画化したい(短くまとめたい)と思ったのがこのまななつハウス建築日誌シリーズでした。
私は途中から見た人間なので、「夏芽さんがずっと増築してるこの家、最初はどうだったんだろう」と長いこと思いながらも、アーカイブを遡ってこなかったんです。
2020年11月ぐらいからチャンネル登録しててこれだったら、最近夏芽さんのリスナーになった人がマイクラ配信みて、「最初どうだったんや」って遡ろうとした時に166本配信あったら厳しいと思ったんです。

かといって、まななつの誰もマイクラ配信してない間に動画投稿するのは避けたいし、諸事情でましろのアーカイブはないからましろしか配信してない時のことをどう動画にしようとか、4周年で死にまつわるまななつハウスの動画企画が公式で進行してたらどうしようとか、めちゃくちゃいろいろな点を恐れながら、毎日配信アーカイブをひたすら観ました。

この記事を書いてる時点でPart13まで投稿していて、いまPart17を編集しています。2023年11月の配信までで、Part20・2時間弱でまとまりそうです。
たしか上のプレイリストを全部再生すると370時間くらいかかる計算なので、99.5%オフです。

これが投稿し終わったら、他のこと(熱海編とか)を考えようかなと思ってます。


総括

今年は色々作って試行錯誤してみた1年でした。
・配信直後から翌日、翌々日までに投稿してみたり
・コラボを切り抜いてみたり
・門地さんみたいに多数の配信をまたいでワンテーマで動画にしたり
・Shortsで流行ってたやつを真似てみたり

来年は今年より本業が忙しくなるらしいので、面白いシーンがあったら短くカットしてジャンル分けして貯めておき、似たシーンが集まったら動画にするとかやってみようと思います。

改めて今年はたくさんの方に夏芽さんの動画を見ていただき、ありがとうございました。
良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?