見出し画像

ウクレレを始めました

12月16日からウクレレの練習をぼちぼちはじめました。

このウクレレはALOHA AK-500です。
小学生の頃にお父さんから買ってもらいましたが当時はYouTubeとかそれ以前にネット環境が無く……どうすればいいかわからなくて挫折してました。

そして結構な年数が経ち。
実家帰省中に父がこのウクレレを発掘していました。
その頃ちょうどウクレレの弾き語り配信を聴いてた私は、今からでも練習すれば弾けるようになるかも? と超久々に手に取ってみました。

ちなみに私は楽器全く弾けません
小学生の頃のリコーダーで精一杯、ピアニカも弾けたことはありません。おまけに音感ZEROの音痴です。

そんな私が2時間YouTubeを見ながら弾いてみた様子がこちらです。

@rightstar_mghs

12月16日、はじめてまともにウクレレを練習しはじめました!#ウクレレ練習中 #弾き語り女子

♬ オリジナル楽曲 - Rightstar - Rightstar

これがほんとの初心者だよ!

幸いなのは、なんとなくコードの見方がわかることでしょうか。指の押さえ方や位置さえ覚えればなんとか、な、る……?

歌は音痴です、どうしようもないですこれは。悲しいね。

この動画の時点ではチューナーが無く(でもたぶんお父さんが持ってたが留守のため借りれませんでした)、昨日楽器屋さんで1,300円のものを買ってきました。
やっぱりピッチが全然ズレてましたね。音感がないのでなんとなくで合わせてました。

うちのお父さん、趣味でバンドマンやってたんですよ。
なのでうちにはギター数本ドラム2セットがあります。おとんはバリバリ楽器弾けるんですよね。

なんでギターじゃなくてウクレレなのかというと、ギターは弦が硬くて本体も重いので持つだけで挫折しました。特にうちにあるのはエレキとかライブで使う用のものだったからね。

ウクレレは軽いし小さくて可愛いなあ、ってことで買ってもらったんだと思います。

当時はYouTubeもなくて父もウクレレは専門外ってことで誰も教えてくれる人がいなくて……。
私は教本を渡されてもわからんちんなんですよ、お菓子作る時だってレシピ本よりYouTubeの動画見ながら作ってますから。
今の時代ほんと便利だなあ。

というわけでぼちぼちがんばっています……。

が。

問題は、このウクレレ、とっても弾きづらいんです。

ちょっと勉強してわかったことなんですが、弦の高さが高すぎるのでコードを押さえるのにかなり力が入ります。
しかもこれソプラノウクレレで、私の手の大きさと合わないみたいなんですよね。手が大きい方なのでちょっときついです。
子供の時であればよかったのですが。

どうせ弦も変えないといけないし、それならばコンサートウクレレという一回り大きいウクレレが欲しいなと思っています。

Amazonで見つけたこれが可愛くていいなあ……。

父からもらったこのウクレレも思い入れがあるのですが、それとこれとは別なのでね。
もうちょっとマシに弾けるようになったら購入しようと思っています。
でも考えようによっては、早いところ購入してこっちに慣れた方が面倒がなくていいかもしれない、うーん……。

目標は、米津玄師さんのamenをアルペジオで弾き語りできるようになることです。アルペジオ難しいいいいいい!

よければ見守ってくださると嬉しいです。
練習動画はTikTokにアップしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?